新潟県の日本酒おすすめ8選|味わい・飲みやすさ・特徴をチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「ぽんしゅ館」で新潟県の日本酒が楽しもう!


photo by Richard, enjoy my life!

「新潟の数多くの美味しい日本酒を楽しみたい」 そう思っている方におすすめなのが、越後のお酒ミュージアム「ぽんしゅ館」です。

「利き酒番所」というコーナーがあり、新潟中の日本酒を集めており、この1箇所で利き酒ができます。 500円でおちょこと5枚のコインが貰え、そのコイン一枚で一杯の日本酒が飲めるようになっています。 また味噌や塩が用意してあって試食でき、それぞれ物販コーナーで販売しています。

そして「日本酒番所」では新潟の日本酒が販売しており、清酒達人検定師のスタッフもいるので、自分の好みの日本酒やお土産の日本酒を、失敗することなく購入できます。新潟県の日本酒がズラリと並んでいるだけでも圧巻なので、是非足を運んでみてください。

「ぽんしゅ館 新潟駅店」の場所は、新潟駅南口西通路改札を出てすぐのところです。 「ぽんしゅ館 越後湯沢店」は越後湯沢駅で改札を出て真っ直ぐ50mくらい進んだところにあります。

日本酒に欠かせない米はここから!新潟の美しい棚田「星峠の棚田」を紹介


photo by Photocon Japan

そして米の産地の新潟県には棚田が数多くあり、季節ごとに全国からカメラマンが訪れるぐらい綺麗な景色が広がっています。

その中でも十日町市にある星峠の棚田は「にほんの里100選」に選ばれた松之山・松竹地域にあります。 様々な大きさのおよそ200枚の棚田が斜面に広がる姿は一見の価値があります。 是非新潟県に訪れた際は足を運んでみてください。

日本酒を飲む際にも、棚田の光景が目に広がると、より一層日本酒の味わいを噛みしめることができるでしょう。

品質の高い新潟県の日本酒を楽しもう

今回は新潟県の「淡麗辛口」の日本酒から「淡麗旨口」まで、ご紹介させていただきました。 米の産地、新潟県には本当に様々な種類の日本酒があり、それぞれが非常に高い品質のものとなっています。 日本酒が好きな方にとっては、素晴らしい場所であると思います。

全てを飲みきるのは難しいとは思いますが、「ぽんしゅ館」のようなところもあるので、色々飲み比べをして、自分に合う日本酒と出会ってみてはいかがでしょうか。 

世界中の人々を魅了する、日本酒の記事一覧

【純米大吟醸になる条件は?】手間をかけた最高級の日本酒「純米大吟醸」おすすめ3選

酒を作る、蔵人の仕事を紹介|気になる年収や必要な資格は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す