粋の職業体験8選【関東編】ここでしかできない体験を厳選して紹介!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【鍛冶工房 studio ZWEI】鍛冶屋体験

確かな技術と伝統を受け継ぐ

次にご紹介するのは、茨城県日立市にある鍛冶工房 studio ZWEIの鍛冶屋の職業体験です。

こちらの職業体験では鍛冶の本場、ドイツで修業し伝統的な鍛冶の技法を使い、数々の賞を受賞している実力のある職人さんから学ぶことができます。今回は本格的な鍛冶屋の技術を学びながら、燭台を制作できる体験となっています。

鍛冶工房 studio ZWEIの鍛冶や体験では初めにコークス炉の掃除など仕事の準備を手伝います。そして、鍛造するために火をおこしハンマーの持ち方から叩き方まで丁寧に教えてもらい練習します。練習が終わったら実際に作品を作ります。

<鍛冶工房 studio ZWEI>

【住所】
・茨城県日立市十王町高原416

【アクセス】
・常磐線「十王駅」より車で16分

【定員】
・1~3名

【体験時間】
・10:30~16:30 (5時間30分)

【応募締切】
・7日前まで

【準備物】
・汚れてもいい服装、軍手、長靴。眼鏡、の方は防護メガネをつけれるようにしてください。(半ズボンNG)

【体験費用】
・5600円

【鍛冶屋体験の申し込みはこちら】

【ピアノ工房PIAPIT】ピアノ調律師体験

普段見れないピアノの裏側が知れる

次にご紹介するのは、千葉県印西市にあるピアノ工房PIAPITのピアノ調律師の職業体験です。調律師はピアノの調律や修理以外にもオーバーホールと呼ばれる分解点検修理や、グランドピアノでは約1万個のパーツを点検、修理をします。言わばピアノのお医者さんです。

こちらではピアノという知名度の高い楽器を0から組み立て調律していく、普段見ることのない裏側の過程を見て触れることのできる貴重な職業体験ができます。

ピアノ工房PIAPITのピアノ調律師体験ではピアノの構造などを学んだ後、まずは、基本の業務となる『ユニゾン』『基準ピッチ合わせ』をします。

その後は鍵盤で音慣らし、耳で聴き分け自分自身で音階を作ります。そしてピアノ修理を体験し、オーバーホールを見学します。誰もが知るピアノの仕組みや構造などを学べ、普段はできない調律師としての貴重な体験ができます。

<ピアノ工房PIAPIT>

【住所】
・千葉県印西市浦幡新田50

【アクセス】
・京成成田スカイアクセス「千葉ニュータウン中央駅」北口ロータリーにて集合

【定員】
・1~3名

【体験時間】
・10:00~16:00 (6時間)

【応募締切】
・7日前まで

【準備物】
・汚れてもいい服装(スーツ不可)

【体験費用】
・8000円

【ピアノ調律師体験の申し込みはこちら】

【今も続く伝統建築「漆喰」】漆喰の歴史や効果|ピラミッドにも使われた技法

ピアノ調律師のなり方|専門学校や国家資格以外の近道とは

鍛冶師の仕事を紹介|気になる年収や技術を学ぶ方法

【花蝶園】庭師体験

女性だからこそできるお庭造り

次にご紹介するのは花蝶園の女性庭師から学ぶ庭師体験です。こちらの職業体験は現場によって体験場所が異なりますが主に、東京や埼玉、千葉近郊になります。

庭師は、お客さんからお庭への想いを聞き、樹木の選定、材料の吟味、調達、プロの目と知識を駆使して揃え、『世界に一つしかないお庭』を提供することが仕事になります。

中でも、こちらの職人さんは風水カウンセラーの知識を活かして庭を造るため他ではできない職業体験になります。

花蝶園の庭師体験では、職人さんから庭師の道具をお借りしてお庭を剪定します。そして、お客様の要望を聞きお庭の空間をデザインした後、落ち葉清掃をします。

<花蝶園>

【住所】
・※現場に応じて体験場所は異なります。

【アクセス】
・※現場によって異なります。

【定員】
・1~3名

【体験時間】
・10:00~15:00 (5時間)

【応募締切】
・2日前まで

【準備物】
・汚れてもいい服装(ジャージ不可)、軍手
※作業現場が個人宅になりますので、適正でない格好の場合はお断りする場合がございます。

【体験費用】
・6700円

【女性庭師から学ぶ庭師体験の申し込みはこちら】

【寺沢ブラシ製作所】手植えブラシ作り体験

毛の種類から選び1から作成できる

最後にご紹介するのは、亀戸にある寺沢ブラシ製作所の手植えブラシ作り体験です。こちらの職業体験では江東区優秀技能者として表彰された職人さんのもとで学ぶことができます。

手植えブラシは、引き線と呼ぶステンレス線により毛材を二つ折にして手作業で一穴一穴ごとに毛材を引き込みミシン縫いのように連続して植毛しているため、機械植えブラシに比べ毛材が抜けにくく耐久性があるブラシになります。

寺沢ブラシ製作所の手植えブラシ作り体験では植え込む毛の種類を選ぶところから始まります。そして、穴の開いているブラシに先ほど選んだ毛を手作業で植えていきます。植え終えたら蓋打ちをして仕上げたら完成です。

<寺沢ブラシ製作所>

【住所】
・東京都江東区亀戸9-35-21

【アクセス】
・中央・総武線「錦糸町駅 」南口よりバスに乗車、「亀戸九丁目」下車後、徒歩1分

【定員】
・1~4名

【体験時間】
・13:00~16:00 (3時間)

【応募締切】
・5日前まで

【準備物】
・特になし

【体験費用】
・6700円

【手植えブラシ作り体験の申し込みはこちら】

粋でしかできない職業体験を体験しよう

いかがでしたでしょうか。どの職業体験も粋でしかできないものとなっています。幼少期、憧れていた職業体験もあったのではないでしょうか。どの職人さんも自分の仕事に誇りを持ち、そして愛を持って仕事に打ち込んでいます。

体験してみると職人さんの技術や伝統だけでなく職人さん自身の情熱も感じることができます。日本の文化や伝統を知ることができ、職業選択も広がる粋の職業体験を是非体感してみてください。

庭師の仕事を紹介|気になる年収や必要な資格は?

【日本庭園5選】訪れる人魅了する、一度は訪れたい日本庭園の美しさ

【化粧筆としても有名】「熊野筆」の職人技と効能

今回紹介した体験以外にも、多くの職業体験をご用意しています。

大人の職場体験一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加