大人もできる職業体験!粋でしかできない大人の職場体験8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

子供の頃は職業体験として町役場の方たちのもとで学んだことがあるのではないでしょうか。しかし、大人になってみるとなかなか職業体験の場や機会がないと感じる方も少なくありません。また、興味があっても日本の伝統や技術を継承する職人の仕事を体験する機会がなく、職人の門を叩きずらい、という方も多いです。

そこで、粋では厳選した日本の職人さんと提携し職業体験の場として提供しています。この職業体験を是非、職業選択に役立ててみてください。今回はその中でも他にはない関東でできる職業体験をご紹介します。

粋の職業体験①

1日僧侶体験

初めにご紹介するのは神奈川県の鎌倉にある顕証寺さんの1日僧侶体験です。こちらの体験では顕証寺の住職さんの付き人として1日僧侶体験ができます。僧侶の仕事を知り体験できるだけでなく、お寺という非日常の空間で改めて自分を見つめなおす良い機会となります。

顕証寺か周辺ホテルに前泊し体験できるフルコースと前泊なしの掃除や勤行が終了した後の法務体験から参加するショートコースがあります。ご自身の時間や予算に合わせてお選びいただけます。

顕証寺の1日僧侶体験ではフルコースの場合、朝の5時40分に集合し6時からお寺のお掃除をした後、仏道を修行します。そして法務体験をします。

住職さんが丁寧に指導してくださるので初めての方も安心して体験できます。

体験先 :顕証寺
開催日 :2018年07月01日(日) 2018年08月05日(日)
定員:1~5名
体験時間:5:40~18:00 (フルコース)12時間20分
     9:00~18:00  (ショートコース)9時間
応募締切:予約開催日の前月25日まで
準備物 :お弁当(朝と昼は、外に買いに行くことができません)、顕証寺に前泊される方は、お風呂と布団以外で必要なもの
体験費用:8000円

【1日僧侶体験の申し込みはこちら】

粋の職業体験②

誰もが憧れる番頭体験

次にご紹介するのは西荻窪駅近くにある天狗湯の番頭体験です。こちらの体験では、番頭としてのお仕事はもちろん、ボイラー室や桶の消毒など銭湯の裏側を隅々まで学ぶことができます。

天狗湯の番頭体験ではまず、浴場のタイルや鏡、カランを掃除やお湯の準備をして開店前の準備をします。そして番頭さん特権の一番風呂で準備でかいた汗を洗い流します。その後、番頭さんとして接客します。

誰もが一度、憧れたあの番頭をレトロなお風呂屋さんで体験することができます。

体験先 :天狗湯
定員  :2~4名
開催時間:12:30~16:30 (4時間)
応募締切:2日前まで
準備物 :半ズボン※濡れてもいい服装。
体験費用:8000円

【レトロなお風呂屋さんでの番頭体験はこちら】

粋の職業体験③

おにぎり屋さん体験

次にご紹介するのは千葉県の上総中川駅の近くにあるおにぎり工房かっつぁんのおにぎり屋さん体験です。こちらの体験先の職人さんは好きを仕事にするためIT企業の役員を辞め田舎でおにぎり屋さんになりました。また、こちらでは地元のいすみ米を使用しておにぎりを作っています。

おにぎり工房かっつぁんのおにぎり屋さん体験では開店準備から始まります。そして、仕込みを見学し実際におにぎりを作ります。お米の洗い方や研ぎ方で味が変わるので職人さんに教わりながらおにぎりを作ります。閉店準備までが職業体験です。

体験先 :おにぎり工房かっつぁん
開催日 :2018年06月20日(水)
定員  :1~3名
体験時間:10:00~15:00 (5時間)
応募締切:5日前まで
準備物 :特になし
体験費用:10000円

【おにぎり屋さん体験の申し込みはこちら】

手作りの味が楽しめる、東京のおにぎり専門店8選|テイクアウトも可!

住職の仕事を紹介|気になる年収や資格の必要性は?

【東京のおすすめ銭湯7選】鯉が泳ぐ銭湯からプロジェクションマッピングまで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加