湘南でおすすめの観光スポット
横須賀エリア①三笠公園
出典:写真AC
水と光と音をテーマに造られた「三笠公園」は「日本の都市公園100選」「日本の歴史公園100選」に選ばれました。 湘南に隣接する横須賀の横須賀新港に面していて、芝生広場や豪放な壁泉、高さ18メートルのモニュメントと共に、東郷平八郎連合艦隊司令長官の銅像などがある歴史公園です。
日露戦争に加わり旅順口攻撃や旅順口閉塞作戦に参加し、日本海海戦ではロシア海軍バルチック艦隊と交戦し殲滅したことで知られる、大日本帝国海軍の戦艦「三笠」が保存・公開されています。排水量15,140トン、全長131.7メートル、最大幅23.2メートルの巨大な船体に実際に乗り込むことができ、観光で訪れた際には当時の海軍兵士達の生活を垣間見ることができます。
【アクセス】京急本線横須賀中央駅より徒歩15分
湘南でおすすめの観光スポット
横須賀エリア②どぶ板通り商店街
出典:写真AC
湘南に隣接する横須賀エリアを代表する観光スポットが「どぶ板通り商店街」です。第二次大戦前、道の中央にどぶ川が流れ人や車両の通行を妨げていたため、海軍工廠に厚い鉄板を提供してもらい、どぶ川に蓋をしたことから「どぶ板通り」と呼ばれるようになりました。
第二次大戦後は横須賀港に在日アメリカ軍横須賀海軍施設が置かれ、米兵隊向けに土産物店や肖像画店、バーや飲食店、テーラーショップなどが栄えました。その中で観光客向けの米兵隊の土産物として開発されたのが、ジャンバーに和柄の刺繍を施した「スカジャン」です。 横須賀ジャンパーの略で「スカジャン」と呼ばれ、現代でもコレクターが存在するほどの大ヒット商品となりました。
現在では、アメリカと日本両国の文化が融合した、湘南の中でも独特な雰囲気を持つ商店街となっています。 横須賀ゆかりの有名人の手形が路面に埋め込まれた通りや週末にはフリーマーケットやストリートライブ、パフォーマンスが開催されています。湘南、横須賀エリアにありながら無国籍な雰囲気が漂う、好奇心旺盛な方におすすめの観光スポットです。
【アクセス】京浜急行汐入駅下車徒歩4分
湘南でおすすめの観光スポット
横須賀エリア③猿島
出典:写真AC
猿島は湘南の隣、横須賀エリアの約1キロ沖合に浮かぶ無人島で、猿島公園として横須賀市が管理しています。 周囲は約1.6キロ、面積が約0.055平方キロメートル、最大標高海抜39.3メートルの小さな孤島ですが、幕末から第二次世界大戦中にかけては、東京湾の首都防衛拠点でした。
現在は海水浴、バーベキュー、釣り、無人島探検などのレジャーに訪れる観光客で賑わっています。
島からは縄文時代の土器や弥生時代の土器・人骨が出土し、日蓮にまつわる伝説が残るなど、観光地として有名になる前にも古くから横須賀の人々に親しまれていました。
幕末に江戸幕府により国内初の台場が築造され、明治時代には猿島砲台が築造されました。実戦に使用されることはなく、島内の岩壁を掘り煉瓦で覆われた要塞跡は現在まで残り、国内では数少ないフランドル積みを見ることができます。
【アクセス】三笠公園から定期船で約10分