【完全保存版】湘南でおすすめのエリア別観光スポット集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

湘南でおすすめの観光スポット

鎌倉エリア⑤報国寺


出典:写真AC

日本を訪れる外国人観光客の多くが利用するガイドブック「ミシュラン・グリーンガイド・ジャポン」で、3つ星を獲得するほどの人気観光スポットが湘南エリアの鎌倉「報国寺」です。 今から約690年前に創建され、創建には足利家時、上杉重兼の両武将が関わっています。

報国寺の位置する谷間は現在でも「宅間谷戸」と呼ばれ、古くから宅間法眼一派の芸術家達が暮らした谷間です。 近年では川端康成、林房雄などの文豪が、報国寺の寺領内に暮らしました。 川端康成はこの谷間を愛し、しじまの音なき音を「山の音」と表現したことで知られています。

報国寺は竹の寺とも呼ばれ、本堂の裏手には数多くの孟宗竹が自生しています。 この竹林の美しさは思わず息をのむほどで、多くの観光客や参拝者が足を止め見惚れています。 また禅宗寺院である報国寺は、「枯山水の庭園」と呼ばれる美しい庭園を持ちこちらも観光客や参拝者の目を楽しませてくれます。

毎週日曜日の08:00~10:30には「座禅会」が行われ、観光客でも参加することができます。美しい竹林に日本庭園、座禅会と外国人観光客が夢見る「純日本」の要素が凝縮された報国寺は、私たち日本人にもおすすめの湘南エリアの観光スポットです。

【アクセス】JR横須賀線鎌倉駅下車、京急バス太刀洗行で約12分、浄明寺バス停下車徒歩3分

湘南でおすすめの観光スポット

 鎌倉エリア⑥由比ヶ浜


出典:写真AC

湘南海岸の海水浴場として知られるのが、由比ヶ浜です。鎌倉幕府との繋がりが深い鶴岡八幡宮の参道が、この由比ヶ浜から始まることからも、この浜と鎌倉幕府、源家、北条家との繋がりは深かったとわかります。

そんな由比ヶ浜は全長約900メートル、奥行き約40メートルの砂浜で、夏の海水浴シーズンにはお洒落なビーチハウスが立ち並び、多くの観光客で賑わいます。 由比ヶ浜海水浴場は7月1日~8月31日の期間の09:00~17:00の間はサーフィンは禁止ですが、ボディボードはOKというボディボーダーに嬉しいビーチです。

【アクセス】JR横須賀線鎌倉駅下車、江ノ電由比ヶ浜駅下車目の前

華やかな湘南ビーチが注目される湘南エリアですが、実は洗面台などに利用される大きな陶器メーカーもある、陶器の町としての側面も持ち合わせています。 そんな陶器の町で70年以上も日常生活に華を添える磁器を扱っているのが「若宮陶器」です。

白を基調とした落ち着いた雰囲気の店内では、箸置き、茶碗、湯のみ、急須などの私たちの生活に身近な陶器が豊富な品揃えでディスプレイされています。

【営業時間】10:00~18:30

【定休日】水曜日、12月31日、1月1日・その他従業員研修等で不定休

【住所】神奈川県鎌倉市由比ガ浜2-2-35

【電話】0467-22-7314

【アクセス】JR横須賀線鎌倉駅下車徒歩約10分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加