【完全保存版】湘南でおすすめのエリア別観光スポット集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

湘南でおすすめの観光スポット

江の島エリア④片瀬東浜海水浴場

tomomiさん(@omi__95__)がシェアした投稿

湘南を代表するビーチと言えば、江の島東浜海水浴場とも呼ばれる「片瀬東浜海水浴場」です。 夏の海水浴シーズンは25軒ものお洒落な海の家が並び、リゾート気分を盛り上げます。

夏以外にも江の島を一望できる景色を目的に訪れる観光客は多く、一年を通して人が絶えないのは日本で最も知名度の高い湘南ビーチならではと言えるでしょう。

江の島を一望できるビューポイントである片瀬東浜海水浴場では、毎年8月と10月花火大会が催されます。 花火に浮かび上がる江の島もロマンチックですよ。

湘南でおすすめの観光スポット

江の島エリア⑤江ノ電


出典:写真AC

湘南のビーチ沿いをゆっくりと走る可愛い車両が人気の「江ノ電」は湘南のシンボルとして観光客にも人気の電車です。湘南っ子の足として活躍する江ノ電ですが、営業路線は鎌倉駅から藤沢駅までの約10キロ、駅数15駅の非常に小規模な鉄道です。

知名度は非常に高く「湘南を訪れたら江ノ電に乗らなきゃ」という観光客は少なくありません。海岸線を並走する江ノ電は、ローカル線でありながら車掌さんが乗務しており、改札窓口ではスタンプでなく改札鋏が使われているなどどこか懐かしさを感じさせます。このレトロさが湘南に訪れた多くの観光客を惹きつけるのでしょう。

湘南でおすすめの観光スポット

鎌倉エリア①小町通り


出典:写真AC

「小町通り」は湘南海岸にほど近い鎌倉エリアに存在する、鎌倉駅東口と鶴岡八幡宮を結ぶ商店街です。 鶴岡八幡宮の参道と並行して走る通りで、お土産物屋や食堂、カフェが軒連ねることから、鶴岡八幡宮への近道や散策を楽しむのにはもってこいの通りとして鎌倉っ子や観光客に親しまれています。

地元民をはじめ観光客が行列を作るクレープの名店や、人気のせんべい屋さんは小町通りを訪れたのであれば是非とも足を運びたいお店です。鎌倉駅東口から徒歩0分とアクセスも良いので、気軽に訪れることができます。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加