【完全保存版】湘南でおすすめのエリア別観光スポット集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

湘南でおすすめの観光スポット

 葉山エリア①森戸神社


出典:写真AC

「森戸神社」は正式名称を森戸大明神と言い、今から約800年前、鎌倉幕府を興した源頼朝が源氏の再興を祈願した三島明神(現在の静岡県・三島大社)の分霊を、旗挙げに成功し天下を手中に治めた後にこの地に創建したと伝えられています。

長年にわたって葉山の総鎮守として人々の信仰を集め、現在も安産祈願や七五三・お宮参り・結婚式などが盛んに行われています。 また海の町らしく、船が進水するときの御祈祷を依頼する船主も少なくありません。 隣接する森戸海岸は逗子マリーナの対岸に位置し、海岸からはマリーナに係留されているヨットのマストや、遠くに富士山を望むことができます。

「森戸の夕照」は神奈川の景勝50選にも選ばれているだけに観光客にはおすすめの湘南エリアのビューポイントです。 森戸神社は恋愛成就、結婚運上昇のご利益もあるといわれ、多くの参拝者が足を運んでいます。恋愛成就、結婚運上昇を願った後に、湘南のビューポイントでゆっくりと過ごせるおすすめの観光スポットです。

【アクセス】JR横須賀線逗子駅から浜急行バスで森戸海岸バス停下車徒歩約2分です。

湘南でおすすめの観光スポット

 葉山エリア②あじさい公園


出典:写真AC

小高い丘である三ヶ岡山中腹に位置する静かな公園は、初夏のアジサイの季節には約3,000株の色とりどりのアジサイが咲き乱れる「あじさい公園」です。 神奈川の景勝50選に選ばれている湘南エリアのビューポイント森戸海岸を見下ろすロケーションは穴場スポット的存在だといえます。

初夏のアジサイもさることながら、江の島や富士山、箱根、丹沢の山々が一望できる、観光客には嬉しいフォトスポットともいえます。アジサイの季節に訪れるのがベストですが、ビューポイントとしてなら一年を通して足を運ぶ価値がある観光スポットだといえます。

【アクセス】JR横須賀線逗子駅から浜急行バスで森戸海岸バス停下車、真名瀬方向に向かい約10分

湘南でおすすめの観光スポット

茅ヶ崎エリア①サザンビーチ茅ヶ崎


出典:写真AC

以前は茅ヶ崎海水浴場という名称でしたが、地元出身の桑田佳祐氏率いる「サザンオールスターズ」の名にあやかり、「サザンビーチちがさき」に改名されました。長さ約200メートル、奥行き約100メートルと言う面積を活かした「エンドレスサマー」という湘南エリアを代表するビーチパーティーを毎年開催し、観光客も年々増えています。

ビーチパーティー以外にも、4月下旬には「湘南祭」、8月第1土曜日に「サザンビーチちがさき花火大会」などが行われ、湘南エリア屈指のイベントビーチになっています。

【アクセス】JR東海道線茅ヶ崎駅下車、南口から徒歩約20分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加