【完全保存版】湘南でおすすめのエリア別観光スポット集

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

湘南でおすすめの観光スポット

 逗子エリア①逗子海岸


出典:写真AC

かつて新宿海岸、新宿浜、東郷浜とも呼ばれていた「逗子海岸」は遠浅で波も穏やかな優しい海と、砂が小粒で貝殻や砂利、泥が少ない砂浜が特徴の子供連れでも安心して遊べると人気の湘南エリアのビーチの1つです。

キャッチフレーズは「太陽が生まれたハーフマイルビーチ」。 夏の間、全長約1.1キロの逗子海岸には、湘南エリアのビーチの中でも大規模と言える47ものビーチハウスが立ち並び、多くの観光客で賑わいます。 お盆の時期の精霊おくりや8月末の週末の海祭り、ライフセーバーと遊ぶ海の安全教室などのイベントも積極的に催し、観光客を楽しませています。

毎年5月に行われる逗子花火大会は花火が海岸の真上に上がり、静かな海面に移る花火との相乗効果で幻想的な時間を過ごすことができます。 花火大会としては珍しい梅雨前の開催と言うこともあり、多くの観光客が花火見物に訪れています。

【アクセス】JR横須賀線逗子駅下車徒歩約15分

湘南でおすすめの観光スポット

 逗子エリア②逗子マリーナ


出典:写真AC

湘南と言えばヨットやクルーザーを思い浮かべる人は少なくないと思います。 これら湘南エリアで使われるヨットやクルーザーの多くが利用するのが「逗子マリーナ」です。 地中海のリゾート地をイメージしたマリーナとして開発され、1971年(昭和46年)6月に開業しました。

湘南の海に囲まれた南国ムード溢れるリゾートエリアで、マリンスポーツ、プール(夏期のみ)、テニス、ブライダルチャペル等の設備を持ち、1年を通して楽しめます。 多くの船が停泊するマリーナは異国情緒に溢れ、訪れる観光客を楽しませてくれます。

【アクセス】JR横須賀線鎌倉駅より京浜急行バス小坪経由逗子駅行約13分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加