供花(きょうか)のマナー│費用の相場・贈り方・宗教別の選び方

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

供花を送る際のマナーとは?書き方・注文の仕方


出典:フォト像

供花を贈る際には、名札の書き方も重要です。

基本的に、供花は一個人ではなく、会社やサークルなどの団体で贈るケースが多くなります。 会社の場合は、会社名を記したうえで代表者の名前を一人記してください。会社名は略称などを用いず、正式名称を記します。部署で送る場合には、部署名もつけてください。連名で贈る場合には、会社内の地位が高い順に記していきます。

友人や身内など、特に代表者がいない場合には名前を記さずに「一同」と最後につけます。連名で贈る場合には、年齢順にしたがって名前を並べます。

個人で贈る場合には、そのまま名前を書くだけで問題ありません。 名札は葬儀場にも飾られるので、誤字があると失礼にあたります。業者にしっかり表記が伝わるように、メールやFAXなども利用するとよいでしょう。

注文するさいには、供花1つで「1基」2つ1組で「1対」と数えます。読み方は、それぞれ「き」、「つい」です。

お悔やみ状を添える場合には、筆や万年筆などで便箋1枚分におさめるようにしたためましょう。筆ペンは問題ありませんが、ボールペンは避けてください。

供花を贈るさいには、事前に遺族や葬儀社に相談しておくのもマナーです。故人や家族の事情で供花をことわるケースも少なくありません。葬儀の通知に記されている場合もあるので、よく目を通しておきましょう。

また、祭壇の飾りつけなど葬儀の準備は午前中に行われるので、それに間に合うように届けるのがマナーです。お通夜なら当日の午前中まで葬儀なら前日には届くように手配しておきましょう。

葬儀社に直接依頼すれば、その点もすべて考えてくれるので問題ありません。 自分でしっかり花の種類などを選びたいときは、朝方を目安に生花店に注文しておくとよいでしょう。

ただし、訃報を受けてからあまり早く届きすぎると失礼にあたるので、そのタイミングもうまく見計らってください。

供花を贈る際は何より気持ちが大事

供花にはふた通りの読み方があります。どちらの読み方でも、故人に贈る花という意味に違いはありません。 もしも読み方に困ったときは、あまり形式ばらずに「お花」といえば問題なく通じます。

いずれにしても、大切なのは故人への想いを込めるということです。 故人が生前に好きだった花、あるいはその人柄にふさわしい花。遺族の気持ちによく配慮したうえで、自分なりの供花で見送ってあげましょう。

供花に興味を持った方にはこちらがおすすめです。

マナーに関するおすすめの記事はこちら。

神社での写真撮影はOK?|撮影可能範囲やマナーをチェック!

残暑見舞いを出す時期は?送る際の注意点や書き方、例文

お礼参りで神社へ訪れる前に確認すること|方法や金額、タイミング

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す