青森の日本酒おすすめランキング8選!味わいや価格をチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【5位】陸奥八仙(むつはっせん)華想い純米大吟醸(720ml)

女性に好まれる一本

評価項目 評価
飲みやすさ ★★★★★
レア度 ★★☆☆☆
価格 ★★★☆☆


出典:写真AC

陸奥八仙は、口当たりが柔らかくそして若干甘めに感じることができる日本酒です。 さらに陸奥八仙は後味にとても定評があり、まろやかで程よい酸味が後から追いかけてくるような味わいを生み出しています。

そのため日本酒が飲みにくいと感じているアルコールのきつさなどが感じにくくなっているのです。

陸奥八仙は特に冷酒で飲む方が深く味わいを感じやすくなります。 冷酒にすることで、はっきりとした味わいを得ることができ、とくに甘さが際立ちです。 この甘い味わいは、香りにも変化していくほどなので、女性には是非飲んで欲しい青森県のお酒の一つと言えます。 

種類 純米大吟醸
アルコール分 16%
原料米 華想い
精米歩合 50%
日本酒度 ±0
価格 1900円+税

ピンクラベルの可愛いパッケージのものもあります。

【6位】如空(じょくう)大吟醸(1800ml)

世界中で愛される一本

評価項目 評価
飲みやすさ ★★★★☆
レア度 ★★★☆☆
価格 ★☆☆☆☆


出典:写真AC

如空はしっかりとした深い味わいを堪能できる日本酒です。 如空はやや辛口に設置されていますが、実際に口に含んでみると、大きく辛口に偏ることもなく、さらに甘口に偏ることもない不思議な感覚を得ることができる日本酒です。

香りや味わいはフルーティーさが強調されており、あきのこない後味のすっきり感は、日本人だけではなく海外から観光で訪れた人にも高い評価を得ています。

空気の澄み切った地で、さらに最高の水で作られた如空だからこそ、このような飽きのこないすっきりとした飲み口が実現できたとされています。 自然な日本酒の味わいを堪能したい場合には、如空はとてもおすすめの青森の日本酒だと言えます。

種類 大吟醸
アルコール分 17%
原料米 山田錦
精米歩合 40%
日本酒度 +4
価格 9,524+税

 

【純米大吟醸になる条件は?】手間をかけた最高級の日本酒「純米大吟醸」おすすめ3選

酒を作る、蔵人の仕事を紹介|気になる年収や必要な資格は?

杜氏の仕事を紹介|気になる読み方やなり方は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す