青森の日本酒おすすめランキング8選!味わいや価格をチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【7位】純米大吟醸 田酒(でんしゅ)(720ml)

新感覚の日本酒

評価項目 評価
飲みやすさ ★★★☆☆
レア度 ★★★★★
価格 ★☆☆☆☆


photo by tokyofoodcast

田酒は青森県の日本酒の中でも別格とされてきたお酒です。 日本酒の原料を意味する米が採れる田を意味しているこの銘柄は、他の日本酒とは違いとくに米にこだわりを持って醸造されている日本酒になります。

米本来のうまみを引き出した醸造方法は、これ以上ない日本酒の味わいを引き出しています。

日本酒の醸造には醸造用アルコールや醸造用糖類が使用されることが一般的ですが、田酒ではこうした醸造方法は一切使用せず米本来のうまみだけを利用して製造していますので、味わいが壊れることはありません。

まさに今までの日本酒と呼べるお酒のイメージを一変させてくれる、ピュアな味わいを感じることができる日本酒です。

種類 純米大吟醸
アルコール分 16.8%
原料米 山田錦
精米歩合 40%
日本酒度 ±0
価格 3,810円+税

大吟醸はこちら。

 

【8位】ねぶた 端麗純米酒(1800ml)

日本酒らしい辛口や力強さが特徴の一本

評価項目 評価
飲みやすさ ★☆☆☆☆
レア度 ★★☆☆☆
価格 ★★★★★


出典:写真AC

ねぶたは良い意味で日本酒臭さを味わうことができるお酒です。 ねぶたと言うネーミングからも分かるように、日本酒の力強さを楽しむことができ、口当たりは少し辛いと感じます。

口に含めば日本酒のアルコールの強さをすぐに感じることができます。 こうした意味ではとてもピュアの日本酒とも呼ぶことができ、純粋な日本酒を味わってみたいと感じている人にはおすすめできます。

またねぶたはお土産品としても、とても喜ばれている日本酒です。 青森県を代表するお祭りねぶたから付けられたこの日本酒は、まさに男の日本酒だと言える青森県の気持ちがこもったお酒です。

種類 純米酒
アルコール分 14%
原料米 トヨニシキ
精米歩合 65%
日本酒度 +5
価格 2,100円+税

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す