青森の日本酒おすすめランキング8選!味わいや価格をチェック

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【3位】大吟醸 百四拾 善知鳥(うとう)(720ml)

果実に近いフルーティな味わいが特徴の一本

評価項目 評価
飲みやすさ ★★★★★
レア度 ★★★★★
価格 ★★☆☆☆


出典:写真AC

善知鳥は青森県の地酒の中でも常に上位ランクに位置している、とても有名な日本酒です。 善知鳥の最大の特徴は洋梨のような香りを感じることです。

良い意味で日本酒らしくない果物に近い味わいは、飲みやすさを追求した善知鳥でしか味わうことができない日本酒だと言えます。

また、この味わいにはとても深みを感じることができます。 一度口にすれば、また次も飲みたくなるほどの奥の深い味わいを生み出していますので、日本酒を飲み続けてきた人とっても善知鳥は特別な存在になってくれることは間違いありません。

善知鳥単独で味わうことはもちろん、他の料理との相性もとても良いので様々な飲み方にマッチしてくれます。 刺身や煮魚、また洋食にも最高の相性を出してくれますので、日本酒好きにはたまらない種類です。

種類 大吟醸
アルコール分 16.5%
原料米 華想い
精米歩合 35%
日本酒度 +5
価格 2,429円+税

日本酒検定の開催日程詳細や問題内容|日本酒好きなら挑戦すべし!

世界から注目される、日本酒記事一覧

【4位】特別純米酒 じょっぱり華吹雪(720ml)

女性に人気のある一本

評価項目 評価
飲みやすさ ★★★★★
レア度 ★☆☆☆☆
価格 ★★★★☆


出典:写真AC

青森県を代表する日本酒じょっぱりは、飲みやすい日本酒だと感じることができます。 とくに注目するべきポイントは香りであり、今までの日本酒とは違うフルーティーな香りを堪能することができます。

日本酒はどうしても濃く、お酒が好きな女性でも飲みにくいと感じる一面がありますが、このじょっぱりであれば香りの良さから気持ちが引き込まれていくような感覚にさせてくれます。

甘口に仕上がっていますが、後味は意外にすっきりとしています。 のど越しがとても良いため、つまみがなくてもこのじょっぱりだけでじっくりと時間をかけて飲み続けることができる感覚にさせてくれます。

種類 純米酒
アルコール分 15%
原料米 華吹雪
精米歩合 55%
日本酒度 +2.5
価格 1,250円+税

贈りものにはこんなセットもあります。飲み比べをするのも楽しそうですね。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す