伊根の舟屋の魅力と周辺おすすめスポット6選|海と共に生きる町

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

伊根エリアへの交通手段「京都丹後鉄道」


出典:写真AC

丹後半島の北東部に位置する伊根の舟屋群へ足を運ぶ交通手段としておすすめしたいのが京都北部の町、宮津と西舞鶴、福知山、兵庫県の富岡を結ぶ京都丹後鉄道です。伊根の舟屋群の直近の駅として宮津駅と天橋立駅が存在しますが、双方とも京都丹後鉄道の駅で伊根の舟屋群を訪れるのには欠かせない存在だと言えます。

宮津と西舞鶴を結ぶ宮舞線、宮津と福知山を結ぶ宮福線、宮津と兵庫県の富岡を結ぶ宮富線の3つの路線で福知山京都丹後鉄道は運航していますが、どの方向から乗車しても伊根の舟屋群の直近の駅である宮津駅に到着します。西舞鶴ではJRの山陰本線、福知山ではJRの福知山線、兵庫県の富岡駅ではJRの山陰本線と接続します。

丹後観光をサポートする目的でレトロな雰囲気の3台の観光列車、丹後くろまつ号、丹後あかまつ号、丹後あおまつ号を運航させるなどユニークなアイデアを発信し続けています。

伊根の舟屋群への移動時間も有意義に楽しむことができる京都丹後鉄道の利用を、移動手段の一つとして検討してみては如何でしょうか? 

伊根エリア・伊根の舟屋の魅力

出典:写真AC

京都府伊根町に残された伝統的な建築様式をもつ伊根の舟屋群は、その独特な集落構成から漁村としては全国で初めて、国の重要伝統的建造物群保存地区に指定されるほど貴重な文化遺産です。

その貴重な文化遺産に現在も住み続け生活を営む伊根の舟屋の住民と、古代から彼らを支え続けてきた伊根湾の豊かな大自然の姿は、訪れる観光客の心を揺さぶるほどの力を秘めていると言えるでしょう。

伊根の舟屋群に受け継がれる独特の生活様式を垣間見ることは、素晴らしい経験となるに違いありません。

もちろん美しい海から水揚げされた新鮮な魚介類も伊根湾の大きな魅力の1つですから、十分に堪能してくださいね。 

搾りたてを味わう! 京都・丹後のジャージー牧場の新鮮な乳製品

京都の老舗菓子司「寛永堂」のおすすめ土産と歴史を紹介

京都・丹後の特産品から選ぶ、気軽に買えるお土産5選

伊根の舟屋周辺の観光ガイドはこちらの本でも

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す