熊野筆のお手入れ方法(化粧筆編)
高級な熊野筆を長く使いたい方に熊野筆の化粧筆のお手入れ方法をご紹介します。パウダーを使用した場合は使用するたび、ティッシュの上で軽く撫でるようにしながらパウダーを落としてください。
強く擦りつけると毛切れの原因になるので気を付けてください。リキッドを使用した場合もティッシュで油分を優しく落としてください。
汚れが気になった場合のお手入れ方法は、パウダーの場合ぬるま湯を張った桶にシャンプーを溶かしいれ、優しく揉み洗い、すすぎます。洗い終わったらタオル等で水気を拭き取り陰干しをしてください。
リキッドを使用した場合は、まず、洗顔クリームや洗顔石鹸で、優しく揉み洗い、すすぎます。洗い終わったらタオル等で水気を拭き取り陰干しをします。洗いすぎは毛を痛める原因となりますので、優しく洗うようにしてください。
泡立てネット不要!熊野筆の洗顔ブラシの魅力と効果
熊野筆の洗顔ブラシの魅力は、コツ要らずで泡立て洗顔ができることです。 手のひらに少量の洗顔料を乗せて、ブラシをクルクルするだけで、簡単に泡が立ちます。 洗顔ネットの泡立てが苦手な人におすすめです。
たっぷりの泡が作れたら、泡を手に取って洗顔します。 Tゾーンや毛穴、角栓などが気になる部分には、ブラシに泡をたっぷり含ませて、なでるようにそっと洗うだけですっきりします。
ゴシゴシこするように洗うと、肌やブラシに負担をかけてしまうので、優しく洗顔しましょう。
品質の良い洗顔ブラシを使って洗顔すると、洗顔後も肌のうるおいが続きます。 毛穴の汚れがすっきりしたり、今まで落ちなかった角質汚れが落ちたり、肌がつるつるになっていきます。
熊野筆の魅力
熊野筆は、2016年のG7伊勢志摩サミットで、日本からの海外への贈り物として採用されました。
サミットの出席者だけでなく、サミットを報道するプレス陣にも、熊野筆のチークブラシが贈られています。 熊野筆の優しい手触りは、日本だけでなく、世界中の人の心を和ませる優しい感触です。 メイクをする人も、しない人も、熊野筆の毛先のなめらかさには驚いたことでしょう。
熊野筆は、品質に妥協しない日本製品の良さと、日本のおもてなしの心を伝えるのにぴったりの製品です。
職人にまつわるおすすめの記事はこちら。