道の駅『天城(あまぎ)越え』|アクセス・営業時間・自然とわさび

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

併設の博物館なども要チェック!

道の駅天城越えには見学施設として森林博物館、伊豆近代文学博物館、天城グリーンガーデンが併設されています。森林博物館は道の駅天城越えに隣接する大自然公園「昭和の森」を中心とした天城に生息する動植物を動画やパネルで紹介しています。

また、昭和の森を望む中庭は、ワサビ田や水車が配され、美しく整備されています。

伊豆近代文学博物館は、天城超えをテーマに生み出された数多くの作品の紹介や伊豆ゆかりの文人の紹介がされています。

そして、昭和の森の大自然を身近に感じることができるのが天城グリーンガーデンは、山の斜面に遊歩道が整備され森林浴やバードウォッチングを楽しむ人たちで賑わっています。

日本の滝100選に選ばれた!道の駅天城越えからわずか3分のスポットは?

数多くの観光スポットが点在する伊豆半島の真ん中に位置する道の駅天城越えの近くにも当然観光スポットは存在します。

道の駅天城越えから車で約3分の場所には日本の滝100選にも選ばれる「浄蓮の滝(じょうれんのたき)」、約10の場所には幾つもの映像作品に登場しスクリーンをかざった「旧天城トンネル」があります。

力強く美しい浄蓮の滝からはマイナスイオンがふんだんに発生することから、リラクゼーションスポットとして多くの観光客が癒され、パワースポットとして不思議な力を授けられると言われています。

レトロ感溢れる旧天城トンネルはとても写真栄えするフォトスポットですから、ひんやりとしたトンネルの中から自分のシルエットだけの写真を撮ってみるのも素敵ですね。

旧天城トンネルから浄蓮の滝を含む約16kmの道のりは小説伊豆の踊り子にちなんだ踊り子街道として整備されていますから天城の自然の中を散策するのも楽しい1日となるでしょう。

大自然を満喫できる!道の駅天城越えに行こう!

道の駅天城越えを取り囲む大自然は四季折々で姿を変えるので、何度訪れても新たな魅力を満喫できることから道の駅天城越えは何度行っても飽きのこない道の駅だと言えます。

道の駅天城越えは公式サイトはありませんが、伊豆市の観光情報サイトから情報を得ることができます。

道の駅天城越えを訪れる際は一度確認してみては如何でしょうか。

伊豆市の観光情報サイト:http://kanko.city.izu.shizuoka.jp/form1.html?c1=7&c2=1&pid=2365 

静岡県に関する本はこちらがおすすめです。

静岡県に関するおすすめの記事はこちら。

來宮神社の御利益とは?|歴史や御神木、周辺おすすめスポットも

富士山の美しさを和菓子で味わう、静岡の定番土産「田子の月」

こだわりのクラフトビール「伊豆の国ビール」の味や評判、販売店をご紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加