道の駅天城(あまぎ)越えのある天城峠は、伊豆半島の真ん中に位置し、伊豆半島を縦断する下田街道最大の難所として知られ、数多くの小説や映画、歌の舞台として登場しています。大自然の恵みを満喫できる道の駅天城越えをご紹介します。
【営業時間】
・3月~10月:08:30~16:30
・11月~2月:08:30~16:00
※駐車場、トイレ:24時間
【駐車場】
・大型車9台
・普通車200台
【アクセス】
・車:東名高速沼津ICより車で60分、国道414号線沿い
・電車:伊豆箱根鉄道駿豆線「修善寺駅」下車
・バス:伊豆箱根鉄道駿豆線「修善寺駅」より東海バス河津行きで40分「昭和の森会館」下車
鹿やイノシシも!珍しい料理が楽しめる「山のレストラン・緑の森グリューネ・ヴァルト」
出典:pixaboy
道の駅天城越えには天城峠一帯に広がる1600ha(ヘクタール)の原生林を活かした、昭和の森が隣接しており、道の駅天城越え併設のレストラン「山のレストラン・緑の森グリューネ・ヴァルト」では昭和の森の四季折々の姿を楽しみながら食事をすることができます。
グリューネ・ヴァルトでは伊豆名物の伊豆牛、天城の山が育んだ鹿やイノシシ、天城山脈を流れる清流で収穫されたワサビなど天城の食材を中心としたメニューが提供されています。
中でも人気の高いのがサクッと天婦羅(てんぷら)風に揚げた鹿肉にワサビの葉を盛り合わせた天丼風の「イズシカ丼」です。
フランス料理のジビエを和風にアレンジしたイズシカ丼は、道の駅天城越えを訪れる多くの観光客が舌鼓を打つ和風ジビエだと言えるでしょう。