道の駅富士吉田は、観光案内所と物産館の営業時間が9:00〜19:00です。7〜9月の夏季は開始が8:30から、12〜3月の冬季は終了が18:00までとそれぞれ早まります。
軽食コーナーは、通常の営業時間が10:00〜17:00。7〜9月の夏季のみ、9:00〜18:00と開始と終了が一時間ずつ長くなります。
駐車場やトイレは、24時間利用することができます。 道の駅富士吉田へのアクセスは、富士急行「富士山駅」でバスに乗り換え、「富士山レーダードーム館」で下車します。そこから徒歩1分で富士吉田へ到着します。
自動車で来る場合は、中央自動車道河口湖インターから10分ほどです。 電話でのお問い合わせは、0555-21-1225にお願いします。 駐車場の収容台数は普通車が218台、大型車が10台、身障者専用が6台分となっています。
ここでしか食べれない吉田うどんも!道の駅富士吉田の名物
photo by Hideyuki KAMON
道の駅富士吉田では、軽食コーナーで地元の名産品「吉田のうどん」を食べることができます。 そのメニューも種類が多く、かけうどん、わかめうどん、カレーうどん、冷やしうどんなどがそろっています。なかでも人気なのが、吉田のうどんの定番である肉うどんです。
甘辛い馬肉のトッピングは、地元の伝統的な食べ方のひとつです。 どれもがワンコインで食べられる、お手ごろな価格も魅力。
他にも、五目混ぜご飯やカレー、おにぎり、小鉢などのセットメニューも充実しています。 吉田のうどんを食べられる専門店は、富士吉田市内に50店舗以上もあります。
しかし、どこもその食べ方やつゆ、具材などに独自色があります。もちろん、道の駅富士吉田の吉田のうどんもここでしか味わえません。 厨房で毎日打たれる、本格的な自家製麺。道の駅富士吉田に立ち寄った際には、ぜひ食べておきたい一品です。
ほっぺが落ちる!道の駅富士吉田の人気スイーツ
photo by Norio Nomura
道の駅富士吉田の物産館でもっとも人気のあるスイーツが、オリジナル商品の「富士山のしずく」です。
富士山から湧き出すバナジウム水を使用して作られた水まんじゅうで、塩にも世界一といわれるヒマラヤ山脈の岩塩が用いられています。 しずくという名のとおり、透明感あふれる美しさはしばらく眺めていたいほどです。
冷やすと、よりいっそう美味しく頂くことができます。 価格は、6個入り648円、12個入り1,296円。試食コーナーも用意されているので、まずは実際に味わってみてください。
同じように富士山の名水を使用した、ごまだれ餅や花豆ようかんなども人気の和スイーツです。 また、軽食コーナーでは「うどんたいやき」も食べられます。吉田うどんの麺入という一見変わった商品ですが、味噌を練り込んだ白こしあんが美味しい一品です。