富士山の謎がわかる!近くの観光スポット①
ふじさんミュージアム
道の駅富士吉田と国道を挟んで隣接する観光スポットに、「ふじさんミュージアム」があります。 1979年に富士吉田市郷土資料館として開館、2015年にリニューアルされた施設で、おもに富士山信仰にまつわる資料を展示しています。
その歴史をたどりつつ、なぜ富士山が人々から崇められるようになったのか、そして富士吉田ではどのような暮らしをしてきたのか、といったことが解き明かされていきます。 なかでも最大の見どころが、入り口の金鳥居から覗く富士山の2,000分の1の立体模型です。
プロジェクションマッピングで、四季折々の姿に移り変わっていくさまは、それだけで一見の価値あります。富士山の火山活動の様子なども学ぶことができます。 他にも、巡礼登山の富士講を導く「御師」の家など、様々な貴重な資料に触れることができます。
毎年10月下旬〜11月上旬には、秋の紅葉イベントで敷地内のもみじ街道をライトアップされます。地場産品の販売や、演奏会、呈茶席など催しがあります。
こちらも、富士山の日の2月23日には入館料が無料となるので、ぜひ道の駅富士吉田と合わせて訪れてみてください。
富士山の眺めが最高!近くの観光スポット②
富士散策公園
photo by inunami
富士散策公園は、道の駅富士吉田から500mほど離れた位置にある観光スポットです。 その名のとおり、富士山の眺めをもっとも満喫できる絶好のロケーションを活かした公園となっています。
メインの散歩道はさまざまなゾーンに別れ、「こもれびゾーン」では、フジサクラやレンゲツツジといった地域の四季折々の樹木が植えられています。 見晴らしゾーンの広々とした芝生からながめる富士山はまさに絶景。
ほかにも、春には桜の広場となるお花見ゾーンや、富士北麓に自生する草花を観察できる学習エリアなどがあります。 とても広くゆったりとした散歩道なので、道の駅富士吉田に立ち寄った際には、ぜひ家族連れで訪れてみてください。