東京の離島おすすめ10選|アクセス・特徴・魅力をチェック!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

東京の離島その4<神津島>


photo by (C)toitoi

神津(こうづ)島は、東京からは竹芝桟橋より大型客船・ジェット船両方出ています。大型客船では12時間、ジェット船では3時間45分で行くことができます。飛行機では調布空港から45分で行けます。

この離島の南東部には多幸湾があり、白い砂浜と湾内に浮かぶ弁天島の松の青さが対照的な美しさを見せています。

天体観測にももってこいの環境が整っており、満天の星空・天の川をおがめるという貴重な体験ができます。またダイビングやサーフィンのメッカであり、錆崎(さびさき)温泉神津島温泉保養センターは、全国でも指折りの湧出量が自慢のところです。雄大な太平洋をのぞみつつ、入浴できる人気の場所です。

【アクセス】

海路 竹芝桟橋ターミナル(東京) 神津島港
熱海港(静岡県)
下田港(静岡県)
空路 調布飛行場(45分) 神津島空港

東京の離島その5<利島>


出典:写真AC

利島(としま)へは東京・竹芝桟橋から大型客船では9時間40分、ジェット船に乗ること2時間20分で行くことができます20万本ものつばきが咲く離島であり、「つばき畑」が山の斜面でいたるところに作られています。近年は利島周辺にイルカも棲みつくようになり、ドルフィンスイムも可能です。

なかにはイルカから近づいてくることもあるほどです。また魚が豊富に獲れることでも有名で、春から秋の間はかんぱち・しまあじも釣ることができますので、釣りを愛する人にも人気のある島です。この島の歴史は古く、縄文時代から人間が住んでおり、海からの恩恵を受けて生活しています。

【アクセス】

海路 竹芝桟橋ターミナル(東京) 利島
下田港(静岡)
空路 羽田空港(東京) 大島 利島
調布飛行場(東京)

【日本屈指の奇祭「ボゼ祭り」が有名】悪石島へのアクセスや伝統

長崎の海に浮かぶ真珠・壱岐島の魅力を紹介

【網羅必至】思わずため息が出る日本の絶景9選

東京の離島その6<新島>


photo by Kenta Hayashi

新島(にいじま)は、東京・竹芝桟橋から大型客船で10時間35分、ジェット船では2時間50分でアクセスでき、調布空港から飛行機ならわずか40分です。

サーフィンやモアイ像があることでもよく知られています。サーフィン・ボディボードで有名な離島であり、海外からのサーファーも太平洋のパワフルな波にスリルを求めてやってくるほどなのです。

初心者でも安心してサーフィンが楽しめるサーフポイントもあるので、ビギナーから熟練者まで幅広くマリンスポーツが楽しめる島といえます。そのほかトレッキング・海水浴・ダイビングなどアクティビティも満載で、雨の日はガラス吹きの体験ができる施設もあります。

【アクセス】

海路 竹芝桟橋ターミナル(東京) 新島
下田港(静岡)
空路 調布飛行場 新島
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す