おにぎり専門店8選in東京|おしゃれな店から最も古い老舗店まで

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

おにぎり屋さんなのにおにぎりを握らない?おすすめのおにぎり専門店②

ぼんご

「大塚おにぎりぼんご」は、東京都豊島区北大塚に店を構える創業58年のおにぎり専門店です。ぼんごのおにぎりの特徴は、おにぎりを握っていないこと。

長年経験を積んできた職人の絶妙な握り加減でお米を糊で包むため、口の中でお米がふっくらと広がっていくような仕上がりとなっています。

お米は新潟産コシヒカリ、お米を引き立てる塩にはミネラルが豊富でくせのない沖縄の塩、海苔は香りがよくアミノ酸の含有量の多い有明産のものにこだわって使用しています。

お昼のランチメニュー以外に晩酌メニューも出しており、お酒を飲んだ後の夜食としての利用もお勧めです。 おにぎりは定番の具はもちろんのことちょっとかわった具材もあり、注文できるおにぎりの種類はなんと55種類に上ります。

【アクセス】JR大塚駅北口徒歩2分

【住所】170-0004東京都豊島区北大塚2-26-3 金田ビル1F

【電話番号】03-3910-5617

【営業時間】11:30~24:00

【定休日】日曜日(祝日・祭日は営業)

お米屋さんのおにぎりが味わえる!おすすめのおにぎり専門店③

飯塚精米店


出典:飯塚精米店

「飯塚精米店」は、東京都目黒区碑文谷にあるお米屋さんで、今から60年以上前の昭和27年に創業しており、農林水産大臣賞も受賞しているというおにぎり専門店になります。 そんな米店がおにぎりを始めたのは36~37年前程からだそうです。

ここでは、飯塚精米店オリジナル精米「おにぎりくん」・新潟産の無農薬コシヒカリの2種類のお米でつくったおにぎりを頂くことが出来ます。

この「おにぎりくん」とは、コシヒカリ・あきたこまち・夢ごこちの3種類を自社ブレンドしたもので、冷めても美味しく食べられるよう配合が工夫されています。

紀州産備長炭を入れて遠赤外線効果でふっくらと炊きあがったお米は、具の入ったおにぎりで食べるのもいいですが、塩むすびでお米の美味しさを味わうのもお勧めです。

【アクセス】東急東横線 学芸大学駅より徒歩5分

【住所】東京都目黒区碑文谷6-1-5

【電話番号】03(3712)7281

【営業時間】7:00~19:00

【定休日】日曜日・祝日

  • このエントリーをはてなブックマークに追加