手作りの味が楽しめる、東京のおにぎり専門店8選|テイクアウトも可!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

手軽に持ち運べて、場所を選ばずパッと短時間で食べられるごはんと言えば、「おにぎり」を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。

おにぎりは、弥生時代の中期ごろ、おにぎり状のチマキ炭化米魂が発見され、平安時代には屯食という蒸したお米を握ったものを従者にふるまったという記録が発見されており、昔から私たちの暮らしに身近に存在していたことが伺えます。 おにぎりの魅力はそれだけにとどまりません。

気軽に食べられると言う点でパンなんかもよく食しますが、おにぎりはパンに比べて消化・吸収がゆっくりと行われる特徴があります。そのため、腹持ちがいい、身体に脂肪をためるホルモンの分泌もゆるやかとなり、体脂肪となりにくいという魅力がおにぎりにはあるのです。

また、お米は、炭水化物を主成分としており、身体の中でブドウ糖に分解されてエネルギー源となっています。人の脳の働きを促す成分はブドウ糖と言われていますので、おにぎりを食べることで脳が活発に働きます。また、タンパク質やビタミン、ミネラルといった成分も多く含まれている点から、おにぎりは栄養バランスの良い食事と言えるのです。

おすすめのおにぎり専門店①

おにぎり浅草宿六

東京で1番古いおにぎり専門店が「おにぎり浅草宿六」です。1954年創業以来変わらないカウンタースタイルのお店では、おにぎりは1個からでも注文が可能で、注文するたびにその場で1つ1つ丁寧に握ってくれます。

おにぎり専門店にも関わらず深夜2時まで営業しており、地元のお客さん以外に浅草の観光客や外国人観光客でにぎわっています。 おにぎりに使用するお米は、毎年米屋や農家から送られてきて店主が美味しいと感じたものを使用するこだわり。味の濃さや匂いの濃さでしっかりとお米の味がするものを厳選しています。

海苔は風味豊かな江戸前にこだわり、手にお米がつかないよう全面に巻かれています。 お昼の時間帯はおにぎり2個・味噌汁・沢庵がついて690円とセットメニューも用意されていますので、店内であたたかいうちに食べるのもお勧めです。

夜はお酒も一緒にいただけますが1人1杯までと決まっています。 おにぎりは、テイクアウトも可能です。 テイクアウトの際は経木に包んでもらえますので、お出かけ先で食べるのもお勧めですし、自宅に戻って温めても美味しく頂けます。もし海苔が湿ってしまった場合は、出汁をかけてお茶漬けで食べるとより美味しく頂けるそうです。

おすすめのおにぎり専門店②

ぼんご

「大塚おにぎりぼんご」は、東京都豊島区北大塚に店を構える創業58年のおにぎり専門店です。ぼんごのおにぎりの特徴は、おにぎりを握っていないこと。

長年経験を積んできた職人の絶妙な握り加減でお米を糊で包むため、口の中でお米がふっくらと広がっていくような仕上がりとなっています。

お米は新潟産コシヒカリ、お米を引き立てる塩にはミネラルが豊富でくせのない沖縄の塩、海苔は香りがよくアミノ酸の含有量の多い有明産のものにこだわって使用しています。

お昼のランチメニュー以外に晩酌メニューも出しており、お酒を飲んだ後の夜食としての利用もお勧めです。 おにぎりは定番の具はもちろんのことちょっとかわった具材もあり、注文できるおにぎりの種類はなんと55種類に上ります。

おすすめのおにぎり専門店③

飯塚精米店


出典:飯塚精米店

「飯塚精米店」は、東京都目黒区碑文谷にあるお米屋さんで、今から60年以上前の昭和27年に創業しており、農林水産大臣賞も受賞しているという優良店なのです。 そんな米店がおにぎりを始めたのは36~37年前程からだそうです。

ここでは、飯塚精米店オリジナル精米「おにぎりくん」・新潟産の無農薬コシヒカリの2種類のお米でつくったおにぎりを頂くことが出来ます。この「おにぎりくん」とは、コシヒカリ・あきたこまち・夢ごこちの3種類を自社ブレンドしたもので、冷めても美味しく食べられるよう配合が工夫されています。

紀州産備長炭を入れて遠赤外線効果でふっくらと炊きあがったお米は、具の入ったおにぎりで食べるのもいいですが、塩むすびでお米の美味しさを味わうのもお勧めです。

おすすめのおにぎり専門店④

おにぎり屋 丸豊

築地にお店を構えるおにぎり専門店「おにぎり屋 丸豊」では、築地ならではの厳選した素材の具をたっぷりと入れた、大きめのおにぎりがいただけます。 丸豊のおにぎりは基本作り置きですが、冷めても美味しいと大評判です。

また、おにぎりは域を超えたボリュームなのに価格が200円前後と、とってもリーズナブルなのも魅力です。 築地にお店を構えているため、営業時間は午前3時から午後の3時まで。

おにぎり以外にもカレー丼やチャーシュー丼なども販売していますが、丸豊に来たらボリューム大なおにぎりを購入するのがおすすめです。

【IT企業役員からおにぎり屋に】1日店主になる、おにぎり屋さんの職場体験!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す