八丁味噌とは?|歴史や作り方、老舗会社(カクキュー/まるや)など

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

味噌蔵見学ができるスポットを紹介


出典:写真AC

カクキューとまるやでは、それぞれ八丁味噌の工場見学を無料で受け付けています。老舗ならではの年月を経た味噌蔵は、それだけでかなりの見応えがあります。

また、巨大な杉桶や積み上げられた3tもの重石は迫力満点です。味噌の香りが漂う独特の雰囲気の中で、是非職人たちが丁寧に作り上げていく様子を見学してみてください。

見学後は、どちらも八丁味噌の試食や蔵元ならではの味噌料理などを味わうことができます。まるやでは、まず工場見学受付で予約をします。見学は9~12時、13~16時までで、毎時00分および30分からスタートします。カクキューは、店頭で受付を行います。

受付時間は、平日10~16時、土日祝日9時30分~16時まで。見学は毎時00分にスタートして、30分ほどで回ります。土日祝日のみ、ガイドつき見学も体験できます。

アクセスは、名古屋鉄道「岡崎公園前駅」から徒歩5分、愛知環状鉄道「中岡崎駅」から徒歩1分です。車では、東名「岡崎I・C」から15分ほどです。

絶品!八丁味噌ソフトクリーム

カクキューでは、売店で八丁味噌ソフトクリームを販売しています。味噌味のソフトクリームというと、ちょっと抵抗がある人もいるかもしれません。しかし、実際に食べてみると、そういった印象は吹き飛んでしまうでしょう。

見た目はやや茶色がかっている程度で、香りも僅かに感じるぐらいです。実際に食べてみると、予想外にさっぱりした味わいに驚かされます。もちろん、それでいて八丁味噌の独特の風味はしっかり活かされています。

味噌パウダーや味噌煎餅も、程よいアクセントとなって飽きさせません。カクキューを訪れたら、ぜひ一度は味わってみてください。売店の営業時間は、9~17時までです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す