季節の花おすすめ8選!特徴・花言葉・見ごろ・水切り方法

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

秋の花<チョコレートコスモス>


出典:Pixabay

一般的なコスモスはピンクや白、黄色などの花をさかせ、匂いをかぐと菊のような匂いがするものですが、チョコレートのような香りがするユニークなものが、チョコレートコスモスです。原産地はメキシコですが、メキシコでは既に野生の原種は絶滅したと言われる、貴重なものです。日本には大正時代に持ち込まれました。

一般的なコスモスよりも幅広の花びらで赤、紫、赤紫の色の花を咲かせます。開花時期は5~11月と非常に長期間に及びますが、コスモスは秋の花の代表ですから、初秋の季節の花だと位置付けられています。切り花は開花時期に合わせて出回りますが、やはり秋の季節の花として扱われ初秋から需要が伸びます。

花言葉も、一般的なピンクや白のコスモスの「乙女の純潔」や「優美」と異なり、「恋の終わり」、「恋の思い出」、「変わらぬ気持ち」など秋の季節の花らしく、夏の思い出を連想させるものになっています。

花言葉 「乙女の純潔」「優美」「恋の終わり」「恋の思い出」「変わらぬ気持ち」
見ごろ 5月~11月

秋の花<リンドウ>


出典:Pixabay

日本では紫は高貴な色として古くから地位の高い人の色だとされてきました。リンドウは紫の花を咲かせるのもが覆いために敬老の日に送られることが多い秋の季節の花です。

日本や中国原産の花で日本各地に生息するリンドウですが、現在約400種類以上が存在し国内ではその内の約20種類を目にすることができます。品種によって白やピンクもの花を咲かせるものもありますが、多くは寒色の紫、青、水色などです。既述した理由で紫色が好まれる傾向にあります。

開花時期は9~11月で切り花は8月中旬ごろから出回ります。小粒の釣鐘を逆さにしたような花が特徴でその色合いからも可憐な清楚な印章を受けます。光や温度の影響で花を開閉させる特徴もあります。

リンドウの花言葉は「正義」や「悲しむあなたを愛する」です。敬老の日のプレゼントの場合、切り花ではなく鉢植えを送る人も多いようですが、贈り先の方が療養中の場合は必ず切り花で送りましょう。鉢植えは「根付く→寝付く」となり不吉とされますから、注意してくださいね。

花言葉 「正義」「悲しむあなたを愛する」
見ごろ 9月~11月
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す