デザイン関係の仕事その6「家具デザイナー」
家の中を彩る
出典:ぱくたそ
家具を制作する前のデザインをするのが家具デザイナーの主な仕事です。
しかし、家具デザイナーがそのまま家具の製作を行うことも多いです。また、インテリアデザイナーを掛け持つこともあります。特にフリーランスで仕事をしている家具デザイナーは、それらの仕事を一任していることが多いようです。
ちなみに、家電製品のデザインを行う場合は、電気の組み込みを行わなければならないので、「電気の工程」だけ別分野に分かれている場合があります。
デザイン関係の仕事その7「空間デザイナー」
コンセプトに沿った空間を作る
出典:ぱくたそ
空間デザイナーはホテルのロビーや美術館、駅のホームなどの空間をデザインする職業です。家具や調度品だけでなく、壁紙や照明などのデザイン・手配・設置も行います。とにかく与えられたスペースを、一から十まで作り上げていくのが仕事です。
そのため、デザインする現場は多岐にわたります。空間をデザインするからには、照明やカーテン、壁紙など、インテリア関係にも気を配らなければなりません。
人の感性は常に変化し続けているため、空間デザイナーに求められる能力は、時代の流れを見ながら人々が注目する点を引き出せる空間デザインを考える必要があります。
空間デザイナーは依頼主と会話を通して、自分のイメージを作り上げる楽しさがあります。自分自身が想像したものが形作られる楽しさがあります。
空間デザイナーの詳細はこちら。
デザイン関係の仕事その8「フラワーデザイナー」
観賞用の花を飾る
出典:ぱくたそ
花を使ってテーマに合わせてフラワーアレンジメントをしていくのが、フラワーデザイナーの仕事です。簡単に言ってしまうと、「生け花」や「盆栽」のようなもの。
それを、さらに現代美術に見合った鑑賞用にデザインしていきます。デザインした花は、ホテルのロビーや会社の入り口など、人をおもてなしするスペースに飾られることが多いです。
ちなみに、デザインに必要なら、葉っぱや茎、根っこなど花ではないパーツも積極的に使います。