【大人になっても遊びたい】関西の大人の遊び場10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関西にある大人の遊び場⑩

【 和歌山】 北山村吊り橋でスリルを感じる

和歌山県東牟婁郡北山村は、他の和歌山県の市町村と接することなく三重県と奈良県に囲まれています。

つまり三重県と奈良県の中にある和歌山県の「飛び地」で、他に類を見ない「日本で唯一の飛び地の村」という非常に珍しい場所です。

面積の97%を山林が占め、近くには清流「北山川」が流れる自然豊かな秘境としても知られています。 関西からのアクセスも良いとはいえない北山村ですが、それだけに「秘境リゾート」としてのポテンシャルは非常に高いと言えます。

激流を筏で下る「観光筏下り」、参加者全員で力を併せて激流を下る「ラフティングツアー」、岩場をロープで登ったり、泳いだりしながら渓流を上流に昇る「シャワークライミング」、小森ダムでの「フィッシング」などのアウトドアのアクティビティが充実しています。

村内の道の駅「おくとろ」には、村が運営する温泉施設「おくとろ温泉」があり、アクティビティで疲れた体を癒すのには最適です。石造りの露天風呂に浸かりながら絶景を楽しめます。

露天風呂周辺は外灯が少なく、夜になるとこぼれ落ちるような満天の星空が見られます。内湯風呂や湯を飲泉することもできるので、ゆっくりとした大人の時間を過ごせます。

施設内のレストランでは地元の旬の素材を活かした料理を楽しめます。 村役場からおくとろ温泉へと続く道沿いの吊り橋は、路面が側溝などの蓋に利用される鉄製の格子「グレーチング」で造られ、下が見える形状なのでスリルがあります。穴場観光スポットとしておすすめします。

美しい風景にも恵まれ、高低差100mのなかに約1,300もの水田が並ぶ日本最大規模の棚田「丸山千枚田」、約300mの高さを誇る巨大な岩壁「大丹倉(おおにぐら)」、熊野古道方面から、雪崩のように朝霧が下りてくる自然現象「風伝おろし」など、大人でも楽しめる遊び場も充実しています。

北山村へのアクセスは次のとおりです。

電車:JR熊野市駅から村営バスで北山村下尾井下車(約1時間)

関西で大人の遊びをしてみませんか?

日本全国に大人の遊び場は広がっていますが、人と人の距離が他の地方よりも近いと言われる関西は、独特の雰囲気があるようです。京都を中心とした「古都」や歴史の深い街が多い土地柄か、街が醸し出す雰囲気も一種独特のものがあるといえます。

近年、外交人観光客の増加が話題になっていますが、当然関西にも多くの外国人観光客が訪れています。日本伝統の街並みや雰囲気に異国からの観光客があふれ、関西の大人の遊び場はさらに「深いコク」を帯びた街へと変貌するかもしれません。

もし未だ関西の大人の遊び場に足を踏み入れたことがないのであれば、是非1度足を運んでみてください。やみ付きになってなって足繁く通ってしまうかもしれません。

東京から行ける大人の遊び場一覧

  • このエントリーをはてなブックマークに追加