【大人になっても遊びたい】関西の大人の遊び場10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関西にある大人の遊び場⑤

【兵庫】 掬星台で1,000万ドルの夜景

https://www.pakutaso.com/

掬星台(きくせいだい)は、関西を代表する名山「六甲山」系に属する摩耶山の山頂近くにある展望広場です。

眼下に神戸の市街地を一望し、大阪湾周辺までの雄大な景色を楽しむことができます。日中も素晴らしいですが、日本三大夜景の1つと称される神戸市内の「1,000万ドルの夜景」を楽しめる夜の方がおすすめです。

神戸の市街地の先をゆっくりと進む船の灯を、のんびりと眺めて過ごすひと時は、まさに贅沢な大人の時間です。

掬星台周辺には、「大化の改新」が行われた時代、孝徳天皇の勅願でインドの高僧・法道仙人によって開かれた歴史ある寺院「摩耶山天上寺」が現代でも残されています。

護摩を焚きながら行う祈祷は、迫力があり一見の価値ありです。

植物園や牧場、ゴルフ場やスキー場、宿泊施設などが充実した、六甲山行楽地設をもつ山岳公園「六甲山」にも程近いため、ドライブデートやトレッキングデートにも最適な遊び場です。

掬星台へは次の方法でアクセスできます。

摩耶ケーブル線:摩耶ケーブル駅と、虹駅(虹の駅)間を約5分で結ぶレトロな雰囲気のケーブルカーです。20分間隔の運行で、冬期を除く土曜、休日と夏期は営業時間が延長されます。毎週火曜日運休。

摩耶ロープウェー:摩耶山中腹の虹の駅と、山頂部にある星の駅を約5分で結ぶロープウェイです。ケーブルカー同様20分間隔の運行で、冬期を除く土曜、休日と夏期は営業時間が延長されます。毎週火曜日運休。

バス:阪急神戸線六甲駅から市バスで約40分。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加