【大人になっても遊びたい】関西の大人の遊び場10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関西にある大人の遊び場⑥

【兵庫】神戸中華街ベイエリアで食べ歩き

出典:写真AC

全国のチャイナタウンの中でも、神戸の中華街「南京町」は横浜中華街、長崎新地中華街と共に「日本三大チャイナタウン」に挙げられる関西最大の中華街です。

東の「長安門」、西は「西安門」、南に「海栄門」があり、北は元町商店街に繋がる「南京町」は1981年(昭和56年)の「南京町復興環境整備事業実施計画」で広場や楼門の建造などの環境整備が行われました。

中国物産の店に華僑以外の観光客が訪れ始めたのもこの頃からです。比較的新しいチャイナタウンだと言えるでしょう。 中国の正月である「春節祭」などの主要な行事に年多くの日本人も参加しています。

「神戸の重要な行事」の1つに成長し、全国ニュースでも取り上げられる神戸の風物詩となりつつあります。 北京、上海、四川、広州など細分化された中華料理が集まる「南京町」の中華レストランは「本格中華を楽しみたい」大人の遊び場として相応しい場所だと言えます。

南京町へのアクセスは次のとおりです。

JR東西線 JR元町駅下車徒歩5分程度
神戸市営地下鉄海岸線 旧居留置大丸前駅下車徒歩5分程度
山陽電鉄 阪神元町駅下車徒歩5分程度
神戸高速鉄道 花隈駅(はなくまえき)下車徒歩5分程度

隣接するベイエリアは、明治時代から交易の主要港として日本の貿易を支えた「メリケンパーク」など、歴史的史跡の残る主要な港の1つです。

沖合いには「ポートピア博覧会」の会場跡地を持つ臨海都市で博覧会終了後、再開発されましたポートアイランドがあります。神戸ハーバーランドの海沿いに残る2棟の赤煉瓦倉庫などはお洒落なレストランやショップが並び、スイーツやコース料理を味わいながら「神戸空港~明石海峡大橋」までのディナークルーズを楽しむこともできる大人の遊び場として再開発されています。

神戸ベイエリアへのアクセスは次のとおりです。

JR神戸駅下車 徒歩5分
神戸市営地下鉄海岸線ハーバーランド駅下車 徒歩5分

関西にある大人の遊び場⑦

【兵庫】 有馬温泉で癒される

出典:写真AC

火山大国として知られ、温泉天国とも言われる日本で「日本三古湯の温泉」、「林羅山の日本三名泉」、「枕草子の三名泉」などに数えられる「有馬温泉」は関西の名山として知られる六甲山の北側、裏六甲に位置します。

湧出場所によって異なる泉質は、次の3つに大別されます。

・塩分、鉄分を多く含み褐色の含鉄塩化物泉
・ラジウムを多く含む放射能泉
・炭酸を多く含む炭酸水素塩泉

これらは湧出口では透明ですが、空気に触れ着色する含鉄塩化物泉(赤湯)は「金泉(きんせん)」、変色しない透明なものは「銀泉(ぎんせん)」と呼ばれます。

歴史の長い格式高い「温泉リゾート」としてのイメージが強い有馬温泉ですが、手軽に利用できる公的な外湯の「金の湯(金泉)」や「銀の湯(銀泉)」もあります。 数ある有馬温泉の宿泊施設の中で、特におすすめしたいのが「陶泉 御所坊」です。

鎌倉時代以来、約800年続くこの宿は、近代化の進む有馬温泉の中でも異質と言えるほど、かたくなに伝統を守り続ける宿泊施設です。

現在の建物は昭和初期に建てられた木造3階建ての建物ですが、歴史的な建造物に手を加えることを嫌い、あえてエレベーターなどの設備を設置していません。

古くは豊臣秀吉、近年では谷崎潤一郎氏や、吉川英治氏が愛した関西屈指の格式を持つ続ける大人のための宿泊施設と言えるでしょう。

館内には半露天の「金郷泉」、秀吉を偲ぶ湯殿付茶室の「偲豊庵」、源泉から湧出したての貸切温泉「湯屋松風」の3つの浴場があり、日帰りでの利用も可能です。

伝統と格式を頑なに守るとともに、クリスマスには所有している古いピアノを利用したコンサートを催し、但馬牛のルーツとなる血統から掘り起こした和牛や、明石に水揚げされる魚介類を使用した料理を提供するなど、大人の遊び場として申し分ない旅館となっています。

有馬温泉へのアクセスは次のとおりです。

鉄道:神戸電鉄有馬線有馬温泉駅下車

バス:阪急バス/京阪バス/神姫バス     有馬バス停下車(阪急バス有馬案内所前)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加