【大人になっても遊びたい】関西の大人の遊び場10選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関西にある大人の遊び場③

【大阪】 道頓堀で食い倒れ!

https://www.pakutaso.com/

大阪と言えば「食い倒れ」のイメージを持つ方は少なくないでしょう。

そんな大阪は関西はもちろん、日本各地や外国からの観光客で賑わいます。なかでも人気の高い「食い倒れスポット」が多いのが道頓堀です。 日本橋から大黒橋の間、道頓堀川南岸の道頓堀通沿いに広がる繁華街を一般的に「道頓堀」と呼びます。

江戸初期に東横堀川と西横堀川を結び木津川へ注ぐ堀川の開削が開始され、安井道頓(成安道頓)が新川奉行に任命されます。しかし、大坂の陣で道頓は戦死し、従弟達が引き継ぎ完成させます。

当初は別称で呼ばれたものの、道頓が工事に相当な私財が投じたことや彼の功績に鑑み「道頓堀」と命名されました。 当時から戎橋の東は道頓堀五座と呼ばれる劇場が立ち並び、道頓堀通の南側に芝居小屋、北側に芝居茶屋が並びました。そして、現在も通りの南側には吉本興業の本拠地である「なんばグランド花月」に代表される娯楽施設、北側には道頓堀グリコサイン、かに道楽本店、づぼらや、中座くいだおれビル、金龍ラーメンなどの有名な飲食店が集まります。

大人の遊び場として有名な大阪の繁華街「ミナミ」にほど近い、「食い倒れの聖地」道頓堀へのアクセスは次のとおりです。

御堂筋線、四つ橋線 なんば駅
千日前線、堺筋線 日本橋駅
南海電気鉄道 難波駅
阪神電気鉄道 大阪難波駅
近畿日本鉄道 近鉄日本橋駅
JR西日本 JR難波駅

 

関西にある大人の遊び場④

【大阪】 純喫茶めぐり

https://www.pakutaso.com/

「3丁目の夕日」に描かれる日本の原風景に癒される方は少なくないようで、昭和ノスタルジーの象徴として「純喫茶」が注目を集めています。

純喫茶の営業を続ける喫茶店は関西地方、特に大阪に多く見られ「純喫茶めぐり」を目的に大阪を訪れる方が増加傾向にあるようです。

喫茶店は、小説家が集う「文豪カフェ」を代表に、知識人たちの社交場でしたが、夜間は酒類を提供し、隣に座る接客係の女性に客がチップを払う、現在のクラブのような形態に変化していきます。

大正時代に大衆化したカフェは女給の接客を主な目的とした店を中心に増加しました。 一方、酒類を扱わない店も増加し、本来の喫茶店との意味で「純喫茶」と呼ばれ区別されました。

珈琲の提供を中心にサンドイッチ、トースト、ナポリタン、オムライスなど当時ハイカラだった「洋食」の提供も行い、日本の洋食文化の礎を築きました。

クラシックやジャズなど経営者の趣味で選ばれたBGMが流れ、こだわりの茶器で提供される珈琲や紅茶を楽しむ、まさに大人の遊び場でした。

ここで、現在でも多くの純喫茶ファンが足を運ぶ有名純喫茶を紹介します。

純喫茶 アメリカン

道頓堀で戦後から70年近く営業を続ける純喫茶です。

店内は吹き抜けに輝くシャンデリアと螺旋階段など趣向を凝らした豪華な内装に溢れ、評判の高いボリュームたっぷりの「ビーフカツサンド」やこだわりの「ホットケーキ」はもちろん、共に頂く自家焙煎のコーヒーの味の深さは「純喫茶」ならではのものでしょう。

住所 大阪市中央区道頓堀1-7-4 株式会社アメリカンビル
電話 06-6211-2100
営業時間 月・水~日 9:00~23:00(L.O.22:45)
9:00~22:30(L.O.22:15)
平均予算 800円(通常平均)、1,100円(ランチ平均)
アクセス 御堂筋線 なんば駅 徒歩3分
堺筋線、千日前線 日本橋駅 徒歩3分
近鉄線 日本橋駅徒歩3分
阪神なんば線 大阪難波駅徒歩5分

純喫茶 ドレミ

大阪を代表するものの1つに「通天閣」があります。通天閣の真下、新世界にある純喫茶 「ドレミ」は、店頭のサンプルケースを見るだけでも「昭和感」が伝わってくる正統派純喫茶だと言えるでしょう。

クリームソーダやレモンスカッシュ、サンドイッチなどの純喫茶のマストアイテムはもちろんですが、驚くべきは「プリンローヤル:800円」です。ここドレミでは、昭和スイーツを実感できること間違いなしです。

住所 大阪市浪速区恵美須東1-18-8
電話 06-6643-6076
営業時間 8:00~22:30
定休日 毎週水曜日
平均予算 コーヒー380円、ホットケーキ650円、プリンローヤル800円等
アクセス 堺筋線、阪堺電軌阪堺線 恵美須町駅 徒歩3分
御堂筋線 動物園前駅 徒歩5分

  • このエントリーをはてなブックマークに追加