一つだけじゃないカガミクリスタルの種類
出典:写真AC
カガミクリスタルのクリスタルガラスは切子やグラヴィール彫刻があります。 切子とグラヴィールは、元来その手法を異にするものですが、ガラス面に彫り文様を入れてゆくという共通の技法からなり、 江戸切子を初めて作った加賀屋の引き札にも江戸切子と共にグラヴィールの製品が乗っています。
カガミクリスタルでは創業者、各務鑛三氏の伝えたグラヴィール彫刻が有名です。 クリスタルガラスに彫刻を加えていく繊細かつ技術のいる技法で出来上がった製品は息をのむほどの美しさです。
他にも日本古来のカットグラスである江戸切子も生産しています。 切子はカットするという意味で特にカットグラスを指します。 グラヴィール彫刻とは技法が異なり、透明な硝子に色硝子を薄くかぶせ、大胆で深いカットを施すことなどが大きく違います。 美しい輝きと色に和の文様が映えます。
カガミクリスタルの工場見学ができるスポット
カガミクリスタルでは工場見学を行なっています。 5名以上の成人に限り、1週間前までに電話にて予約する必要があります。 電話番号は0297-64-7111です。 場所は龍ケ崎市向陽台4-5 つくばの里工業団地です。
いかがでしたでしょうか。カガミクリスタルに関して記載してきました。 製品を見れば一目瞭然で高い品質を誇るのも頷けることでしょう。 水晶のような輝きや透明感が魅力のカガミクリスタルのクリスタルガラス。 万人にお勧めできる高品質な製品ですね。
伝統工芸品に関するおすすめの記事はこちら。
七宝焼きは家でも作れる伝統工芸品|フェラーリの紋章にも用いられる