高血圧の方におすすめ!硫酸塩泉の効能・特徴・温泉スポット

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

硫酸塩泉が楽しめるスポット


出典:ぱくたそ

全国各地で湧出している硫酸塩泉の中から、硫酸塩泉を楽しむことができる3つの温泉郷を紹介します。

・赤倉温泉

今から約200年前の江戸中期文化13年の開湯から多くの湯治客で賑わったのが新潟県妙高市に位置する赤倉温泉です。高田藩が運営する藩営温泉として開かれた赤倉温泉は石膏泉のカルシウム硫酸塩泉、正苦味泉のマグネシウム硫酸塩泉、芒硝泉のナトリウム硫酸塩泉の3つの硫酸塩泉を毎分約2,000リットルの湧出量で楽しめる温泉です。

現在はスキーリゾートとしても知られる赤倉温泉へは「えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン・しなの鉄道北しなの線妙高高原駅から頸南バス赤倉温泉行き」でアクセスすることができます。

・伊東温泉

開湯とは平安時代だと伝えられる歴史のある伊東温泉は静岡県伊東市に位置します。伊藤温泉内には780本もの源泉が存在し、その数は国内第3位となる多さです。湧出量も毎分32,000リットルと豊富でこちらも国内第3位の湧出量となります。

伊東温泉で湧出する低刺激の柔らかな硫酸塩泉の泉質は、乳幼児から高齢者まで幅広い年齢層に人気があり温泉リゾートとして高い人気を誇る温泉郷だと言えるでしょう。

伊東温泉へはJR東日本伊東線、伊豆急行伊豆急行線ともに「伊東駅」からアクセスすることができます。

・阿蘇内牧温泉

「火の国・熊本」のシンボルでもある阿蘇山がある熊本県阿蘇市に位置する阿蘇温泉郷の1つが阿蘇内牧温泉です。阿蘇内牧温泉内には130本以上の源泉が存在し、石膏泉と呼ばれるカルシウム硫酸塩泉がコンコンと湧出しています。

多くの日帰り温泉施設や大型スパリゾートホテル、夏目漱石、与謝野夫妻などの文豪に愛された和風旅館、リーズナブルな民宿などの施設が充実した温泉リゾートだと言えます

JR九州豊肥本線の「阿蘇駅と内牧駅」からアクセスすることができる阿蘇内牧温泉は阿蘇の麓に広がる田園地帯であることから、力強い阿蘇の自然を楽しめるベースキャンプとしての機能も併せ持っています。

外傷や内部疾患への効果が高い硫酸塩泉


出典:ぱくたそ

高い効能が期待できる硫酸塩泉は傷の湯、脳卒中の湯の別名どおり、外傷や内部疾患に効果が期待できるオールラウンドな泉質だと言えるでしょう。

皮脂汚れを流す効果も高く硫酸塩泉の高い洗浄力は脂性の肌もスッキリとさせる「美肌の湯」という側面も持っています。正苦味泉と呼ばれるマグネシウム硫酸塩泉以外は比較的全国各地で湧出していますので1度硫酸塩泉を試してみることをおすすめします。 

こちらの本では硫酸塩泉以外の温泉も紹介されています。

全国各地の温泉の記事一覧はこちら

【新宿から1時間でいける温泉地】鶴巻温泉でおすすめの日帰り温泉6選

【英語で言うと】温泉でのマナーやルールを説明

【道後・飛鳥乃湯泉】17年9月オープン直後の最新情報!!気になる浴衣や内装、露天風呂は?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す