ごぼう茶で健康的にダイエット?|授乳中のママや美容への効能も大!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ごぼう茶は授乳中のお母さんへ特別な効能がある


出典:写真AC

ごぼう茶は、産後の授乳中のお母さんにとって心強い効能をたくさんもっています。 ごぼうの種は昔から、乳腺炎の治療薬として広く知られています。このごぼう茶も、ごぼうを煮て作るため同じ効果があります。 乳腺炎を予防するだけでなく、母乳の出をよくして母乳の質も上げる効果が期待できるのです。

また産後の女性の悩みとして「体重が増えた」ということがよく言われます。 ごぼう茶の効能としてイヌリンという成分が働き、腸内環境の改善から継続して飲むことによるダイエットが期待できるのです。

産後すぐに必要となる授乳に直接効果を持っているのは、産後の強力なサポート力となります。 授乳期間のあいだ、母乳の出も質もよくなり、ダイエット効果もあるので、とてもおすすめです。

ごぼう茶を飲むときの注意点

たくさんの健康的・美容的効能のあるごぼう茶。 しかしあまりたくさんの量を一気に摂取しても問題はないのでしょうか?

実はごぼう茶を大量に摂取すると、逆に健康を損ねてしまう場合があるようです。 それはごぼうに含まれるサポニンという成分の過剰摂取により起こり、吐き気や下痢などの体調不良を起こすことがあります。

またそういった症状を自覚していなくても、血液の固まりを溶かす効果などもあるため、表面化しない体内で体に悪影響を与えている可能性もあります。 過剰な摂取は控え、適度な量を、毎日続けることが健康と美容には効果的です。

ごぼう茶の効能


出典:写真AC

過剰に摂取しない限り、ごぼう茶の効能は健康面・美容面に高い効果を発揮してくれます。 産後のお母さんの強い味方でもあり、健康と美容に気を使う女性の味方でもあります。 老化を防ぎ、血行を良くし、肌荒れを防ぎ、ダイエット効果がある。

そして便秘にも効果があり、むくみも改善し、老廃物も出すことができる。 他にも多くの栄養分が含まれており、体に作用します。 味に慣れれば誰でも飲み続けることができるため、いま注目されています。

ごぼう茶を試してみたい方はこちら

ほかのおすすめの記事はこちら

【新年の祝いに食べられる】花びら餅にごぼうが入っている理由

【子供の成長を願う】お食い初めの定番メニュー7選と意味

千年以上の歴史 酒粕の香り漂う伝統食品「奈良漬」を紹介

サバ缶が味の決め手!丹後の郷土料理バラ寿司

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す