熊野古道のおすすめコースは?|散策後入りたい世界遺産の温泉も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

熊野古道を歩いた後に入りたい、おすすめの温泉

「湯の峰温泉」の画像検索結果
出典:Wikimedia Commons

熊野本宮大社付近の熊野古道を歩いた人には、ぜひおすすめの温泉があります。

湯の峰温泉は、世界遺産を構成する「紀伊山地の霊場と参詣道」の一部を構成しており、世界で唯一の世界遺産温泉です。湯の峰温泉は日本最古の温泉とも言われるほど大変歴史が古く、古くより熊野詣の参詣人は、この温泉で身を清め、長旅の疲れを癒したと伝えられます。

世界遺産登録が実現したのも、この点に理由があります。

日帰りで入浴できる温泉には、湯の峰温泉公衆浴場と、特におすすめの「つぼ湯」があります。つぼ湯は天然岩のお風呂で、3人入ると一杯になります。30分交代制で、大人料金770円です。

このお湯は日に何度か色を変えるため、「七色の湯」と呼ばれています。熊野本宮大社と湯の峰温泉の間もまた、「大日越」と呼ばれる熊野古道「中辺路」の一部です。

所要時間は1時間15分程度ですが、厳しい坂のある本格派コースとなっています。

熊野古道は何度でも楽しめるおすすめ観光スポット


出典:写真AC

歴史を散策できる熊野古道について見てきました。自然信仰から始まって、仏教を取り込んでいった霊気の強い場所だけに、今でも清廉な空気を感じさせてくれる道です。

また、広範囲にまたがっていますので、何度も出かけたくなる魅力があります。初級者から上級者まで、あらゆる人におすすめできるウォーキングコースです。

東京からでも、南紀白浜空港を使うとアクセスが容易ですので、興味を持った方はぜひ一度歩いてみて下さい。

和歌山県の黒飴「那智黒」は熊野古道の土産に最適

四国のお遍路はどう巡る?服装・費用・日数など基礎知識も紹介

吉野でおすすめの観光スポット8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加