熊野古道のおすすめコースは?|散策後入りたい世界遺産の温泉も紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

熊野古道とは

旅行 風景 木 観光 キレイ 綺麗 きれい 樹木 たくさん 苔 木々 街灯 山 森林 関西 一人旅 世界遺産 観光地 石畳 杉 神秘的 幻想的 鳥居 仏教 古い 美しい 風情 歴史的 平和 世界文化遺産 金剛峯寺 和歌山県 高野山 石段 歴史遺産 祠 観光客 外国人 ユネスコ 墓地 墓石 武士 史跡 神聖 墓 弘法大師 空海 歴史地区 有名 うつくしい 旅行者 戦国時代 侍 静かな 熊野古道 霊山 杉並木 霊場 サムライ 朽ち果てた 戦国武将 南海 奥の院 さむらい 壇上伽藍 紀伊山地 紀伊 有名な 高野町 参拝堂 無数の
出典:写真AC

熊野古道は、その名の通り熊野を縦横無尽に走る古い道の総称です。

熊野とは紀伊半島南部一帯をいい、かつてはすべてが紀伊国(紀州)に属しましたが、現在では和歌山県と三重県に別れています。

険しい山の続く熊野は、古くより自然崇拝の地であり、霊場として、山岳修行の地として広く信仰を集めていました。仏教が伝来してからも、神仏習合が進み、熊野は変わらない信仰を集めました。

ですから、熊野古道は単なる通行路ではなく、熊野本宮大社、熊野速玉大社、熊野那智大社の熊野三山に参るための参詣道です。

平安時代から江戸時代まで、あらゆる階層の参詣者を集めた熊野詣ですが、明治の神社合祀により、神社の多くが消滅し、熊野詣自体すたれてしまってからは、生活道となりました。

現在は再び脚光を浴び、いにしえの往来をしのぶウォーキングコースとして親しまれる、おすすめの道となりました。「紀伊山地の霊場と参詣道」は、2004年、ユネスコ世界遺産にも登録されました。

熊野古道には多数のルートがある

熊野古道 くまのこどう 熊野三山 熊野本宮大社 熊野速玉大社 熊野那智大社 参詣道 紀伊半島 三重県 三重 奈良県 奈良 和歌山県 和歌山 大阪府 大阪 紀伊路 小辺路 中辺路 大辺路 伊勢路 熊野参詣道 史跡 紀伊山地の霊場と参詣道 ユネスコ 世界遺産
出典:写真AC

熊野古道は、世界遺産に登録されたルートだけを指すのではありません。山深い熊野には、古くより無数の道が存在しました。紀伊半島の西側を通る、和歌山市から伸びる紀伊路も、熊野古道とされていたのです。

山中を通るルートとしては、はるか高野山、吉野山、伊勢神宮から熊野古道が続いていました。その目的地は、山中深くにある熊野三山です。

そして現在では失われた古道も多数あり、今なお発掘調査が続いています。実に範囲の広い熊野古道ですが、現代人のウォーキングにもおすすめの、代表的なルートは確立しています。

現在の田辺市から、東に向かって熊野本宮大社、熊野三山を目指す「中辺路」(なかへち)。高野山から南に向かい、熊野本宮大社を目指す「小辺路」。吉野方面からの山岳修験道「大峯奥駈道」、伊勢と熊野を結ぶ「伊勢路」などです。

世界遺産に登録されたのは「中辺路」「小辺路」、それから、紀伊半島の南端を海沿いに進み熊野三山へ向かう「大辺路」の3つです。

熊野古道のおすすめコース


出典:写真AC

山深い熊野古道には、初級者から上級者まで楽しめる、さまざまなルートがありますのでぜひ歩いてみましょう。初心者におすすめのコースをご案内します。

「大門坂」から熊野三山の一、熊野那智大社を経由して、「那智の滝」を目指す1時間程度、2.5kmの散策コースです。

ただし途中に参詣や休憩を挟みますと、合計3時間くらいは掛かるでしょう。出発地点の大門坂駐車場へは、JR紀勢本線那智駅からは、車で10分弱。歩くと1時間強です。

駅からの徒歩ルートも、熊野古道の一部ですのでおすすめです。県道43号・46号になっている部分も多いですが、熊野古道が県道から分かれて残っている場所もかなりあります。

大門坂入口からは、杉木立の中、苔むした石段をひたすら登っていきます。風情は最高。上がり切ると熊野那智大社が目の前に現れます。参詣を済ませて、別の石段を下っていきますと、日本三名瀑に数えられる那智の滝です。

一段の滝としては日本最大落差を誇る、133メートルの大滝はおすすめの観光地です。

熊野古道に訪れるおすすめ時期とアクセス


出典:写真AC

熊野古道を訪れるのにおすすめの時期はいつでしょうか。

山中ではありますが、標高が高い土地ではないので夏は暑く、熱中症対策も必要です。冬は伊勢路を除いて、雪の心配が多少ありますが、健脚の人にはむしろいい季節かもしれません。

一般的に気候がいいのは春と秋です。ただし、杉林が多いため、花粉症の人には春の熊野古道は地獄ルートで、おすすめできません。

和歌山県の黒飴「那智黒」は熊野古道の土産に最適

四国のお遍路はどう巡る?服装・費用・日数など基礎知識も紹介

吉野でおすすめの観光スポット8選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加