長瀞(ながとろ)のかき氷おすすめ6選|アクセス・営業時間

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

長瀞のおすすめかき氷店その4【八兵衛】


photo by emi moriya

長瀞にある茶店 八兵衛は、栗芋田楽やそば粉のたい焼きなどが人気ですが、天然氷を使ったかき氷を出すことでも知られています。

大人のかき氷として、カルーアミルクやカシスなどのリキュールを使ったシロップをかけたものが珍しく人気です。自家製の梅シロップもよく売れているメニューです。アクセスは秩父鉄道上長瀞駅から徒歩3分程度、定休日は不定休で、営業時間は13:00~16:00頃です。

八兵衛

営業時間:13:00~16:00(不定休)
アクセス:秩父鉄道長瀞駅より徒歩3分
予算  :400~700円

長瀞のおすすめかき氷店その5【山草】


phto by Kentaro Ohno

長瀞のかき氷店では基本的に天然氷を使っており、氷の質はそれほど大きな違いが見られません。ですが、シロップに関してはどの店も独自の路線を確立しています。

山草はその名の通り、自然豊かな味わいを楽しめるかき氷を提供しています。桃やいちじく、野イチゴなど季節の果物の果肉がたっぷり詰まった自家製シロップは、氷とは異なる食感があって食べごたえがあり、氷の美味しさを引き立てています。

パスタやケーキの取り扱いもあり、食事にも休憩にもおすすめです。アクセスは秩父鉄道上長瀞駅から徒歩で8分程度、車なら関越自動車道新潟線本庄児玉ICから40分弱です。

山草

予算:500~800円

長瀞のおすすめかき氷店その6【八幡家】


photo by whity

八幡家も、長瀞の阿左美冷蔵から天然氷を卸してかき氷を作っています。阿左美冷蔵では扱っていない、イチゴやメロンなどの定番商品も食べることができますし、シロップの種類が多いのが特徴的です。

キャラメルミルクやエメラルドパイナップル、和三盆あずきなど珍しいメニューもたくさんありますし、阿左美冷蔵ほど長時間待たず、手ごろな価格で食べられるとあって、かき氷通の人にとっては穴場の店です。アクセスは秩父鉄道長瀞駅から徒歩5分程度、定休日は不定休で、営業時間が10:00~17:00です。

八幡家

営業時間:10:00~17:00(不定休)
アクセス:秩父鉄道長瀞駅より徒歩5分
予算  :500~800円

氷やシロップなどこだわりの多い長瀞のかき氷


出典:ウィキメディア・コモンズ

長瀞のかき氷の魅力は、名水を専用の池で自然に凍らせた、透明度の高い天然氷を使用しているところです。水道水を使った氷とは異なり、透明でまろやかな味わいの氷は、かき氷にしてもふんわりと柔らかく、シロップなしでも一般的な氷とは全く異なります。

さらに、かき氷店が増えたことで、差別化を図るために様々なシロップやトッピングが用意されるようになり、現在では質の高い氷を使い、店によって様々な味が楽しめるようになりました。

真夏は混雑して数時間待ちということもざらですが、ピークを外して秋や春先に出かけてみると、それほど待たずに食べることができます。氷にも削り方にも、シロップにもこだわったかき氷は、一度食べたら納得する美味しさです。

かき氷好きなら読んでおきたい一冊はこちら

天然氷のかき氷7選|自分でできる天然氷の作り方も紹介

浅草でおすすめのかき氷8選|浅草っ子の気風な味わいを堪能しよう

氷屋の仕事を紹介|”純氷”と呼ばれる天然氷を作る

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す