浅草のかき氷屋さん
朝顔市にほおずき市、三社祭やサンバカーニバル、そして隅田川納涼花火大会と東京を代表する下町の浅草は夏が祭り本番です。祭りの熱気に煽られて疲れた時には、祭りと共に夏の風物詩として知られる美味しいかき氷で喉の渇きを癒したいものです。
下町の風情を色濃く残す浅草は様々な祭りが催される祭りの町として知られていますが、実は古くから浅草っ子たちに愛され続けている甘味処が数多く残される町でもあるのです。甘味処と言えばぜんざいや汁粉を連想する方も少なくないでしょう。
しかし浅草の夏場の甘味処の看板商品と言えば「かき氷」なのです。 腕に寄りをかけた和スイーツを提供している甘味処では、当然かき氷に使用する素材にもこだわり美味しいかき氷が提供されています。暑い夏場に食べたくなる浅草の絶品かき氷を提供するお店を紹介します。
浅草でおすすめのかき氷①
浅草浪花家
出典:写真AC
美味しいタイ焼きで人気が高い「浅草浪花家」は、麻布十番のタイ焼きの有名店「浪花家」から暖簾分けされて独立しました。浅草浪花家の人気メニューといえば当然タイ焼きなのですが、天然の氷から作り出されるフワフワのかき氷も絶品です。
人気のタイ焼き屋に使われるつぶあんはもちろん、かき氷を彩るシロップのソースにも浅草浪花家はこだわりを見せてくれます。
かき氷の定番メニュー宇治金時や宇治ミルク、あずきのラインナップに加え、フレッシュな生のイチゴで作られたイチゴソースと練乳、つぶあんが乗せられた「朝焼け」やイチゴの代わりにあんずソースがかけられた「あんず朝焼け」。
かき氷の内部にくるみ、アーモンド、カシューナッツ、松やクコの実そしてつぶあんがタップリと閉じ込められている「みるくといろんなものがはいったあんこ」、フルーツの盛り合わせがかき氷に閉じ込められている「みるくといろんなフルーツ」などのメニューが用意されています。
浅草浪花家
住所:東京都台東区浅草2丁目12-4
電話:03-3842-0988
営業時間:10:00~19:00
定休日:火曜日
アクセス:つくばエクスプレス「浅草駅下車、徒歩約1分」・浅草線、東武伊勢崎線「浅草駅下車、徒歩約10分)・銀座線「田原町駅下車、徒歩約5分」
公式サイト:http://a-naniwaya.com/top.html
浅草でおすすめのかき氷②
梅むら
出典:写真AC
約半世紀もの間地元の浅草っ子たちから贔屓にされている甘味処が、浅草のシンボルである浅草寺から北に100mほどに位置する「梅むら」です。多くのメディアに取り上げられる下町の隠れた名店だと言えるでしょう。
14席のこじんまりとした店内のメニューにはあんみつや名物「豆かんてん」などのメニューと共に氷宇治、氷あんず、氷いちごミルク、氷いちご、氷メロンなどのシンプルなかき氷のメニューが並んでいます。
豆かんと呼ばれる名物の豆かんてんとかき氷が楽しめ、かき氷のルーツに最も近いといわれる「氷スイ」やこしあんとかき氷の氷しるこやつぶあんを使った氷あずきなどにも興味を惹かれるのではないでしょうか?
梅むら
住所:東京都台東区浅草3丁目22-12
電話:03-3873-6992
営業時間:13:00~19:00(平日)、13:00~16:00(土曜、祝日)
定休日:日曜日
アクセス:つくばエクスプレス「浅草駅下車、徒歩約7分」・銀座線、浅草線、東武伊勢崎線「浅草駅下車、徒歩約8分)
浅草でおすすめのかき氷③
浅草 いづ美
photo by emi moriya
手間を惜しまない昔ながらの製法で和スイーツ造りに取り組んでいるのが「浅草 いづ美」です。26席の和風でモダンな雰囲気の店内は訪れるお客がリラックスできる空間だと言えるでしょう。
甘味処の定番メニューあんみつ、みつ豆はバラエティーがあり、白玉やところてん、抹茶の用意もされています。かき氷は季節の品として提供されており、宇治金時や氷あずき、氷みぞれ、氷ミルク、氷いちごなどがお品書きに記されています。
注目したいのが紀州和歌山の南高梅(なんこううめ)を使用した自家製の梅みつがタップリとかけられた「氷うめ」と甘酸っぱい杏の実があしらわれた「氷杏」です。冷たいかき氷を口にするたびに、祭りの熱気がスゥッと引いていくでしょう。
浅草 いづ美
住所:東京都台東区浅草1丁目8-6
電話:03-5806-1620
営業時間:11:30~18:00
定休日:年中無休
アクセス:つくばエクスプレス「浅草駅下車、徒歩約5分」・銀座線、浅草線、東武伊勢崎線「浅草駅下車、徒歩約10分)
公式サイト:https://www.asakusa-izumi.co.jp/menu/season.php
【グルメ天国】浅草でおすすめの食べ歩きグルメ10選
【招き猫が呼ぶ縁と金運】浅草の地元住民に愛された「今戸神社」の魅力
【食べるのがもったいない】浅草『アメシン』の繊細すぎる飴細工