長瀞のかき氷おすすめ6選|有名な老舗店から隠れ家店まで紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

埼玉県の長瀞は、日本でも有数の寒冷地であり、名水が湧き出ることでよく知られています。また、寒冷地ならではの名水が自然に凍った天然の氷を多く有しており、これを利用したかき氷専門店がいくつも軒を連ねています。

天然氷を使ったかき氷は、一般的な店で販売されているものとは全く異なり、一度食べてみる価値があります。口当たりが滑らかで口どけもよく、一度に食べても頭やこめかみが痛くならないという特徴があります。

長瀞のかき氷は全国的にもよく知られており、東京からも近い立地ということで、夏場には2時間以上並ぶ行列になることもある人気ぶりです。天然の氷は冷凍庫で保管されており、年中おいしいかき氷が楽しめます。

長瀞のおすすめかき氷①

阿左美冷蔵 金崎本店


photo by Manabu Itoh

長瀞には、いくつもおすすめのかき氷店があります。長瀞にあるかき氷店中でも、130年以上も続く天然氷の製氷業者である阿左美冷蔵 金崎本店は、テレビや雑誌で取り上げられたこともあって、全国からかき氷目当てに訪れる人が行列をなしています。

木曜日は定休日ですが、基本的に一年中営業しており、10:00~16:30と営業時間も長めです。アクセスは秩父鉄道上長瀞駅から徒歩3分程度、駐車場も完備されています。

天然氷に天然素材、無添加のシロップをかけて食べるため、余計な雑味がなく、自然の美味しさをそのまま味わえます。本店限定のメニューや期間限定の季節メニューなどもありますので、何度も通いたくなります

営業時間:10:00~16:30
定休日    :木曜日
アクセス:秩父鉄道上長瀞駅から徒歩3分
予算  :800~1500円

長瀞のおすすめかき氷②

阿佐美冷蔵 寶登山道店


photo by emi moriya

阿左美冷蔵 寶登山道店は、長瀞でも老舗のかき氷店の支店にあたります。こちらの店舗は秩父にある本店とは別に、長瀞町の寶登山神社の山道に支店を設けており、こちらでしか食べられないメニューもあります。

どちらも夏場は2~3時間待ちの大行列になりますが、こちらの方が若干待ち時間が短いことが多いです。本店と同じように原則天然氷を使ったかき氷に無添加のシロップをかけて食べますが、氷が不足しているときには工場で作った純氷を使用することもあります。

アクセスは秩父鉄道長瀞駅から徒歩3分、無料駐車場が併設されています。こちらは火曜日定休で10:00~17:00の営業です。

営業時間:10:00~17:00
定休日 :火曜日
アクセス:秩父鉄道長瀞駅より徒歩3分
予算  :800~1500円

長瀞のおすすめかき氷③

やました


photo by whity

長瀞町にある寶登山神社への参道沿いに佇むギャラリー喫茶やましたは、シックな店内に雰囲気の良い陶芸がたくさん飾られており、落ち着いてくつろげる店舗です。看板メニューの焼きプリンやわらびもち、窯焼きピザなどのほか、阿左美冷蔵から仕入れた天然氷を使ったかき氷も扱っています。

定番のイチゴや宇治金時だけでなく、キャラメル味やラフランス味など、こちらでしか味わえないものもあります。アクセスは秩父鉄道長瀞駅から徒歩7分程度、駐車場も用意されています。定休日は不定休,10:00~18:00の営業です。

営業時間:10:00~18:00(不定休)
アクセス:秩父鉄道長瀞駅より徒歩7分
予算  :600~1000円

グルメな方におすすめの記事はこちら

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す