浅草でおすすめのかき氷8選|浅草っ子の気風な味わいを堪能しよう

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

浅草でおすすめのかき氷④

初音茶屋


photo by kanegen

新しく降ったパウダースノーのようなかき氷で人気が高いのが浅草のひさご通りで約60年以上営業を続けている老舗の甘味処「初音茶屋」です。渋い木調の看板に達筆な文字で初音茶屋と書かれていますが、仰々しさが全くないために知らない人では通り過ぎてしまうかも知れません。

25席の用意があるものの、こじんまりとした店内にはアットホームな下町の雰囲気が漂います。かき氷の原型に最も近いと言われる氷スイから始まるかき氷のメニューは、全18種類ですがオーソドックスなラインナップには安心感を感じます。

自家製のシロップをかけた後に各フレーバーのシロップをかけることで、途中で味が薄くなることもなく、最後まで新雪のパウダースノーのような食感を楽しむことができる下町の名店だと言えるでしょう。

初音茶屋
住所:東京都台東区浅草2丁目23-3
電話:03-3844-7658
営業時間:11:00~19:00
定休日:火曜日
アクセス:つくばエクスプレス「浅草駅下車、徒歩約10分」・銀座線、浅草線、東武伊勢崎線「浅草駅下車、徒歩約3分)

浅草でおすすめのかき氷⑤

菊丸


出典:写真AC

浅草から調理器具の卸し問屋街の合羽橋(かっぱばし)商店街を結ぶ菊水通りに位置するのが「甘味茶房 菊水」です。

北海道十勝産の豊祝小豆を使用したあんこや、伊豆稲取、須崎、三宅島など100%国産で天然ものの天草で作った寒天、サトウキビの風味が楽しめる沖縄の琉球黒糖を用いた黒蜜、皮まで柔らかな北海道富良野産の赤えんどう豆など和スイーツに使用する材料には強いこだわりを持っています。

また穴子入り五目ちらしや下町のハヤシライスなどの食事や軽食の提供も行う、甘味処とカフェが融合したようなお店ですが、やはり和スイーツへのこだわりが強く定番の甘味処メニュー以外にも季節メニューが設定されており、かき氷は夏のおすすめメニューに含まれます。

抹茶しぐれ、宇治金時、氷いちご、氷あずきなどのスタンダードなかき氷と氷巨峰や氷あずきにキャラメルシロップをかけたキャラメル氷あずきなどのかき氷が用意されています。抹茶しぐれとキャラメル氷あずき以外には練乳と生乳60%のソフトクリームをトッピングすることができます。

甘味茶房 菊水

住所:東京都台東区西浅草2丁目4-1 福島ビル1F
電話:03-3841-8320
営業時間:11:30~19:00
定休日:第1月曜日、第3月曜日、第3火曜日(周辺行事により不定休有り)
アクセス:つくばエクスプレス「浅草駅下車、徒歩約5分」・浅草線、東武伊勢崎線「浅草駅下車、徒歩約12分)・銀座線「田原町下車、徒歩約5分」
公式サイト:
http://kanmidokoro-kikumaru.com/ 

【グルメ天国】浅草でおすすめの食べ歩きグルメ10選
【招き猫が呼ぶ縁と金運】浅草の地元住民に愛された「今戸神社」の魅力
【食べるのがもったいない】浅草『アメシン』の繊細すぎる飴細工 

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す