酒粕の甘酒の材料
出典:写真AC
酒粕甘酒の原料となるのは名前の通り酒粕です。酒粕とは日本酒を作る際に麹を発酵させるのですが、その際に残る固形の塊のことです。このままは食べにくいので、健康のために毎日取り入れることが難しいですが、ひと手間加えることでおいしい甘酒ができます。
材料は非常にシンプルで、水、砂糖、そしてこの酒粕です。お好みで生姜を入れるのも良いでしょう。甘酒に生姜を入れることで、さらに体を温めてくれ、冷え性の改善にも繋がります。
酒粕甘酒の作り方
出典:写真AC
酒粕甘酒はお鍋1つで作れます。まずは板状になっている酒粕をちぎり、水を張ったお鍋に入れて加熱しながら溶かします。飲み物としてはこれで完成なのですが、甘みがないので砂糖や蜂蜜を加えて味をつけていきます。
たったこれだけでおいしい、そして栄養たっぷりで健康にも美容にも良い甘酒が作れてしまいます。
美容効果のある酒粕甘酒
いかがでしたか。酒粕甘酒はコレステロール値や血圧の上昇を抑える、質の良い睡眠がとれるといった健康面に効果があります。それだけでなく食物繊維で便秘を解消し、綺麗な肌や髪を手に入れることやダイエットにも向いていて、美容面で見ても万能な飲み物です。
一日の摂取量に気を付けながら、毎日、少しずつを心がけて摂ることが健康に良いようです。甘酒を飲んで、健康で美しい体を手に入れましょう。
日本酒の味を守る杜氏の仕事を紹介|気になる読み方やなり方は?