湘南ひらつか七夕まつりの短冊
湘南ひらつか七夕まつりの名物の一つに、「七夕願い事短冊」というイベントがあります。祭りを盛り上げるために平塚中心街イベント実行委員会の企画で始められ、2018年で17年目を迎えます。
短冊は、七夕願い事短冊販売所マップに記載されたコーナーで購入することが出来、願い事が書かれた短冊は、平塚八幡宮に奉納されることとなっています。 願い事が叶うと特に女性に人気のあるこの「短冊」。1枚100円で購入が出来ますで、平塚に訪れ、参加の際は是非願い事を書いてみて下さい。
湘南ひらつか七夕まつり初日のメインイベント「千人パレード」
出典:湘南ひらつか七夕まつり
湘南ひらつか七夕まつりの開催を告げるイベントに「七夕踊り千人パレード」があります。その年に平塚で選出された織り姫三人を先頭にして、保育園児や大学生、平塚の地元市民団体、企業などから約1,000人が参加します。
参加者は、色とりどりの衣装を身にまといスターモールを踊り流します。平塚でのパレードの最後尾は飛び入り参加が可能なので、一緒に踊って七夕祭りを楽しむのもお勧めです。
華やかに七夕を彩る、湘南ひらつか織り姫
平塚市では、公式行事に1年間参加し、市のPRとイメージアップの役割を担う「湘南ひらつか織り姫」の選考が毎年行われています。 応募資格は、神奈川県内に在住・在勤・在学の女性で、18歳以上の方。平塚在住である必要はありません。活動期間は七夕から翌年の七夕までです。
タレント事務所と専属契約をしていない、過去に七夕の織り姫に選出されていない、キャンペーンレディに選出されていない等の条件に当てはまる人が、平塚市公認の湘南ひらつか織り姫になれます。選考は、書類審査、面接審査、インターネット動画投票をもって、3名選ばれます。
湘南ひらつか織り姫に選ばれると、「湘南ひらつか織り姫」に認定される他、旅行券10万円分や商品券やドレス等その時の主催者・後援者・協賛者から様々な副賞が送られます。 そして、「湘南ひらつか七夕まつり」の開催に合わせてデビューとなります。
七夕以外の時期でも楽しめる平塚の銘菓「湘南ばら羊かん」
出典:杵若
平塚では、国内でもトップクラスの質・量を誇る「バラ」が多く栽培されています。そんな平塚の特徴を活かした名産品を作ろうと試行錯誤の上に作られた銘菓に、平塚にある老舗和菓子店「杵若」さんの「湘南ばら羊かん」があります。七夕で訪れた際に、楽しみながらいただいてはいかがでしょうか。
白餡に食用バラでつくったジャムなどが練り込まれて作られた羊羹で、抹茶との相性も抜群ですが、洋風に紅茶と頂くのもお勧めしたい銘菓です。七夕の時期に関係なく楽しむことができます。
湘南ひらつか七夕まつりでは交通規制に注意!
湘南ひらつか七夕まつりでは、開催に伴って、様々な場所で交通規制が実施されます。平塚の東海道本通り(湘南スターモール)、紅谷パールロードに関しては、祭り前日の夜21時から祭り最終日の23時まで車両通行止めの交通規制が始まります。
ブラザーロードは七夕祭り初日午前8時より、平塚の駅前大通り線(フェスタロード)は七夕祭り初日午後12時より車両通行止めとなります。ちなみに規制は2日目までは21時30分まで、3日目は21時までの時間のみとなります。また、開催期間中は自転車も乗り入れ禁止となります。
詳細については、公式ホームページより地図で確認することをお勧めします。 また、交通規制区域内にやむをえず車で入る場合は通行許可証が必要となります。事前に平塚警察署に相談し、申請しなくてはいけません。
湘南ひらつか七夕まつりの魅力
関東の平塚で行われる三大七夕祭りの中でもいち早く開催される「湘南ひらつか七夕まつり」。祭りを彩る絢爛豪華な七夕飾りは、作り手の想いがこもったオリジナリティあふれるデザインのものが沢山飾られ、電飾がともるとまた違った雰囲気で平塚の通り一帯を演出します。
その飾りの量と大きさは圧巻の迫力です。平塚の夏の風物詩「湘南ひらつか七夕まつり」を、浴衣を着て楽しんでみてはいかがでしょうか。