【エリア別】ローカル線おすすめ7選!観光スポット・魅力・沿線情報

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【富山】「黒部峡谷鉄道」

自然豊かな峡谷を走る

Kurobe gorge railway EDR33 and EDM29.JPG
photo by Toshinori baba

黒部峡谷鉄道は、ローカル線といっても観光地を走っていることから、利用客の多い鉄道です。元々は資材運搬のために作られた鉄道でしたが、現在では美しい黒部峡谷を列車に乗ったままで眺めることができるトロッコ列車を運行しています。

日帰りコースや宿泊コースなど、予定に応じて黒部峡谷を存分に楽しめるプランが用意されており、ローカル線とはいえ、観光客でにぎわいのある路線です。

ローカル線ならではの自然豊かな景観が素晴らしいですが、中でも黒部川本流に架けられている朱塗りの奥鐘橋は、季節に応じて様々な表情を見せる名所です。

また、河原露天風呂は掘った場所にお湯が湧き出るため、自分の好きな大きさに露天風呂を掘り、入浴が楽しめます。

【沿線情報】






黒部峡谷鉄道|トンネルをくぐると広がる、別世界の風景

【京都】「京都丹後鉄道」

豪華な食事や内装が人気

Kyoto Tango Railway 703 Commuter Train 20150829.JPG
photo by TRJN 

京都丹後鉄道は、元は北近畿タンゴ鉄道というローカル線でした。沿線には日本三景の一つである天橋立などの観光名所が数多く存在する路線ですが、マイカーが普及したことで利用者が減少し、廃線の可能性まで出ていました。

自治体は赤字の立て直しを図り、車両の運行を高速バス会社に引き継いだという経緯があります。その結果、ネットを利用した広告の強化、安全管理の徹底などで利用者の信頼を積み上げていき、ローカル線の中でも徐々に認知度を上げていきました。

西舞鶴と豊岡市、福知山を結び、贅沢な食事を楽しめるくろまつ号、木目調のインテリアで統一され、ソファやカウンターなど様々なシートで景観を楽しめるあかまつ号、予約なしにオリジナリティのある車内を楽しめるあおまつ号が人気です。

天橋立やコウノトリの郷公園、峰山など見どころも満載です。

【沿線情報】













西

【京都丹後鉄道】天橋立、コウノトリ、伊根の舟屋|丹後の名所を通る観光列車

  • このエントリーをはてなブックマークに追加