【京都】舞妓体験におすすめのお店と知っておきたい舞妓の基礎知識

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

舞妓体験ができるお店③

S-fleage

和装体験と共に雰囲気のある京都の料亭「八坂通り 燕楽(えんらく)」でコース料理を楽しめる舞妓体験を提供しています。

そんな舞妓体験で、訪日外国人観光客から高い評価を得ているのが、京都でWebマーケティングを活用し訪日外国人観光客のサポートを行っている株式会社S-fleageの「Enchanted Time with Maiko」です。

実際に舞妓とのお座敷体験が楽しめる舞妓体験のアクティビティで、舞妓の仕事である演舞の鑑賞や「金毘羅船船々」や「とらとら」などの伝統的なお座敷遊び、歓談や写真撮影などが組み込まれ、ゆっくりと日本独自の文化お座敷遊びを楽しめます。

舞妓の文化に深く触れることができる点が特徴的だといえます。 完全予約制ですので利用希望の場合は、公式サイトから予約を行って下さい。

株式会社S-fleage
住所:京都府京都市中京区室町通御池上ル御池之町324-1 702
電話:075-741-8727
公式サイト:http://ja.travel-kyoto-maiko.com/

八坂通り 燕楽
営業時間:17:00~24:00
定休日:年中無休
住所:京都府京都市東山区大和大路通四条下る東入小松町594−3
アクセス:京阪電車四条駅から徒歩約7分、京阪電車祇園四条駅から徒歩約3分

舞妓体験ができるお店④

京都高級花魁・芽衣子体験スタジオ 花りん祇園店

伝統的な舞妓への変身を行う舞妓体験と共に、さらに妖艶な花魁(おいらん)への変身を体験できることで人気が高いのが、芽衣子体験スタジオ 花りん祇園店です。

花魁は地位の高い遊女を指しますが、華やかさと妖艶さを兼ね備えた衣装が人気を呼び、舞妓体験と共に人気の高くなっています。

花りん祇園店はこの花魁体験を中心にサービスを提供していますから、舞妓体験と花魁体験をしたい人にはおすすめの体験スタジオです。 アンティークアートをテーマに造り込まれたスタジオは、華やかさと儚さを光で表現し納得の1枚を撮影することができるでしょう。

営業時間:平日(10:00~19:00)土日祝日(09:00~19:00)
定休日:12月31日、1月1日・その他従業員研修等で不定休
住所:京都市東山区祇園町北側347-1
電話:075-525-0550
アクセス:JR・近鉄京都駅から(Dバス乗り場の100番・110番のバスに乗車「祇園バス停」下車 徒歩約5分)、阪急電車河原町駅、京阪電車祇園四条駅から(八坂神社方面へ徒歩約5分)
公式サイト:http://oiran.kyoto/gion/

舞妓体験という伝統芸能の世界へ

日本の伝統芸能のなかで舞妓は、歌舞伎に並んで世界的に知名度の高いものだと言えます。伝統芸能ですから、本来であれば芸道の修行が必要ですが、舞妓体験は艶やかな衣装に身を包むだけで、気軽に体験できるのが人気の秘密でしょう。

洋服から和服に衣替えを行い、だらりの帯がギュッと締め上げられれば自然と背筋もスッと伸び所作も妖艶なものになるのではないでしょうか?

京都に足を運んだ際には一般的な日常生活とかけ離れた世界である、伝統芸能の世界に生きる「舞妓はん」への変身を舞妓体験で味わってみては如何でしょう。

 

京都では花魁体験もできますよ!

【絢爛豪華な非日常体験】京都で花魁体験ができるスポット4選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加