鎌倉の体験8選【長谷駅から近い順!】|体験の魅力・アクセス・費用

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

【報国寺】座禅体験[鎌倉駅]

出典:ぱくたそ

鎌倉には色々なお寺や神社があります。 その中でも報国寺は座禅体験ができるお寺なんです。

座禅体験なんて普段はなかなかする機会がありません。鎌倉に遊びにきたら、観光ついでにぜひ体験してみてください。 場所は鎌倉駅よりタクシーで7分です。お寺の周辺には竹林がありとても癒される空間が広がっています。

一般の人が体験できる座禅体験は日曜日に行われています。 朝8時から10時までのコースです。 集合時間は7時30分と早いので注意してください。

2時間ずっと座禅を組むわけなので、決して楽ではありません。途中で退出することができないので、ある程度の覚悟をもって行きましょう。 料金は無料です。

人によってはきついと感じるかもしれませんが、日本人なら一度は経験しておきたいものです。 日曜日に鎌倉に来たらぜひ座禅を体験してみてください。

<報国寺>

【住所】
・神奈川県鎌倉市浄明寺2-7-4

【アクセス】
・JR「鎌倉駅」よりタクシーで7分
・JR「鎌倉駅」より京浜急行バス(鎌倉霊園正面前太刀洗・金沢八景行き・ハイランド行き)「浄明寺」下車徒歩3分

【営業時間】
・9:00~16:00(拝観時間)
・8:00~10:30(坐禅会)

【電話番号】
・ 0467-22-0762

【体験費用】
・拝観料:700円~
・坐禅会:無料

報国寺

【青樹庵】鎌倉彫体験[鎌倉駅]


出典:写真AC

鎌倉山のふもとにある青樹庵という施設の紹介です。ここでは鎌倉の伝統工芸である鎌倉彫体験をすることができます。

鎌倉彫体験と聞いても、あまりピンとこないと思います。鎌倉彫は、カツラやイチョウの木を使い文様を彫り、表面に漆を塗って仕上げた工芸品です。

青樹庵ではそんな鎌倉の伝統工芸の体験ができてしまうんです。初めての方でも先生が丁寧に教えてくれるので、安心して取り組めます。

コースは簡単なもので小皿を彫るコースがあり、1枚2916円〜体験できます。1時間半でできてしまうので手軽に作れます。 好きな模様を好きなように掘りましょう。 彫刻刀に慣れたら簡単に彫れます。

もっと本格的に体験したい、という方には1番人気の鎌倉彫&漆塗体験ができるコースがおすすめです。 4320円〜できて、3時間半ほどかかります。 時間に余裕があって満足いくまで鎌倉彫りがしたい、という方はぜひこのコースで体験してみてください。

アクセス方法は長谷駅、鎌倉駅から歩いても行けますが、少し距離があるのでバスを使うといいでしょう。 江ノ電バスに乗車し、「火の見下」で下車して徒歩2分です。 鎌倉に来たら鎌倉の伝統工芸鎌倉彫をぜひ体験してみてください。

<青樹庵>

【住所】
・〒248-0027神奈川県鎌倉市笛田5-33-46

【アクセス】
・江ノ電「鎌倉駅」から京浜急行および江ノ電バス(梶原行き・鎌倉山行き・藤沢行き・桔梗山行き)で「火の見下」下車より徒歩2分
・江ノ電「長谷駅」より徒歩18分

【営業時間】
・9時~17時

【電話番号】
・0467-67-7251

【体験費用】
・鎌倉彫教室:3500円~
・漆塗り教室:3000円~

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す