栃木県の道の駅『うつのみや ろまんちっく村』
出典:写真AC
栃木県の県庁所在地宇都宮市の北西部、国道293号沿いのこの道の駅は、東京ドーム10個分の広大な敷地を持っており、温泉や森遊び、ドッグラン、体験農場など様々な目的で利用できる大型複合施設です。
「道の駅うつのみや」では様々な地元食材を使ったメニューが楽しめます。中でも、里山料理から創作和食が味わえる「ゆず庵」では箸袋が温泉割引券となっているなど粋な趣向がされています。
他にも、栃木で有名な「レモン牛乳」を使ったソフトクリームが味わえ、小さいお子さんから大人まで人気のスイーツとなっています。
宿泊施設「ヴィラ・デ・アグリ」も兼ね備えていますので、滞在することも可能になっています。もはや道の駅とはよべないレベルの大型施設、道の駅うつのみやのろまんちっく村。道の駅でありながら、ビール推しである点も珍しく、温泉も目当てにして、お泊りで出かけると最高に楽しいでしょう。
道の駅『うつのみや ろまんちっく村』の詳細はこちら。
栃木県の道の駅『ましこ』
出典:写真AC
従来の道の駅は駐車場とトイレなどが利用できるだけのイメージがありましたが、2016年にオープンした道の駅ましこは益子の情報発信基地としての機能が充実した道の駅だと言えます。
益子観光へ訪れる際には道の駅ましこで益子の観光情報を収集するのが、充実した益子観光を実現する方法だと言えそうです。
「道の駅ましこ」ではスイーツファンに高い支持を得ている絶品メロンパフェが味わえます。日替わりでメロンの品種が変わるので、何度行っても楽しめること間違いなしです。
道の駅ましこでは定期的に様々なテーマに沿った企画展示を行って益子の町を紹介しています。是非、チェックしてみてください。
道の駅『ましこ』の詳細はこちら。
栃木県の道の駅『日光街道ニコニコ本陣』
市街地にある点でも珍しい、道の駅日光もそのひとつで、日光街道ニコニコ本陣という愛称が付いています。「日本のこころのうたミュージアム船村徹記念館」が併設されていて、この点がバスツアーなどで最大の目玉となっています。
「道の駅日光街道ニコニコ本陣」では地元食材を使ったメニューが目白押しです。中でも、日光の湯葉と季節野菜を使った天丼は絶品ですので、是非訪れた際にはチェックしてみてください。
また、「道の駅日光街道ニコニコ本陣」近くには栃木県名産のいちご狩りを楽しむことができます。「とちおとめ」や「べにほっぺ」など有名な品種から新品種のスカイベリーなども楽しめるのでこちらもお見逃しなく。
世界的観光地、日光の入口にあり、どちらにお出かけの際にも必ず立ち寄りたい「道の駅日光街道ニコニコ本陣」に是非訪れてみてください。
道の駅『日光街道ニコニコ本陣』の詳細はこちら。
栃木県の道の駅に行こう
地元の特産物を使ったグルメが味わえることはもちろん、温泉や宿泊サービスがあったりと全国の道の駅の中でも珍しく、楽しい栃木県の道の駅。いちごを使った珍しいメニューやスイーツをはじめ地元食材の絶品グルメが楽しめます。
是非、栃木県の道の駅に訪れてみてください。