道の駅『ましこ』|アクセス・営業時間・名物・お土産・見どころ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅ましこの店舗情報

道の駅ましこは益子焼の町として知られる栃木県賀郡益子町に位置します。定休日は毎月第2火曜日、09:00~18:00の営業時間ですが大型車12台普通車131台、身障者7台の駐車場とトイレは24時間無料で利用できます。

県道257号沿いの道の駅ましこには北関東自動車道の真岡、友部、桜川筑西のICから車でアクセスできます。

また真岡鉄道の益子駅からレンタル自転車で約20分でアクセスできるため、都内から湘南新宿ライン、宇都宮線などのJRやつくばエクスプレスなどの電車や秋葉原と益子駅を結ぶバス、関東やきものライナーを利用して訪れることができます。電話での問い合わせは0285-72-5530で対応しています。

道の駅ましこの名物


出典:写真AC

道の駅ましこに併設されるましこのマルシェでは益子で収穫された野菜などの新鮮な農作物が販売されています。

また旬のフルーツを用いたジャムや、野菜やフルーツで作られたピクルスなどの加工品も取り扱われています。 益子の食材を楽しめるのが「益子のおもてなしレストラン・ましこのごはん」です。

薄羽養鶏場の新鮮卵で作る卵かけご飯や低温調理した豚肉が盛り付けられたローストポーク丼、ましこのカレー、豆三さんのきつねうどんなどましこグルメを楽しめます。

道の駅ましこの人気スイーツ


出典:写真AC

道の駅ましこのレストラン、ましこのごはんはカフェメニューも充実していてブルーベリースムージーやtomotさんのスコーンセット、ふわふわシフォンケーキやtentekoさんの濃厚チーズケーキ、とろたまプリン、ジェラートなどのスイーツを楽しむことができます。

中でも日変わりでメロンの品種が変わるメロンパフェは多くのスイーツファンから高い支持を得ている道の駅ましこを代表するスイーツだと言えるでしょう。オリジナルブレンドの「夏色」を使ったアフォガードも大人の味がするスイーツとして人気が高いメニューです。

道の駅ましこのお土産


photo by ume-y

益子と言えば益子焼を連想する方が多いのではないでしょうか?しかし益子は新鮮な野菜や果物などの農作物が収穫され、養鶏などの畜産業も盛んに行われています。

道の駅ましこでは地場商品として農作物や養鶏など畜産業で生産された数多くの商品を販売しています

道の駅ましこでは、トマトや大根、にんじん、サツマイモやかぼちゃ、茄子など益子の大地が育んだ野菜を利用したピクルスやドライベジタブル、卵と牛乳、蜂蜜で作られたオリジナルディップソース、新鮮な卵を贅沢に使った「とろたまぷりん」などがお土産物として人気があります。

益子焼を満喫できる「益子陶器市」の魅力|2018年の日程も

大都会の東京でおしゃれに陶芸体験ができる施設6選

【食卓に色を添える和食器たち】「陶器」「磁器」「漆器」の歴史と特徴

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す