全国の道の駅は、休憩施設と食堂、お土産屋を兼ね備えて人気を集めていますが、中にはもっと大きな規模で、豊富なアクティビティまで提供している施設があります。「ろまんちっく村」という愛称のほうが有名な、道の駅うつのみやはその代表です。
栃木県の県庁所在地宇都宮市の北西部、国道293号沿いのこの道の駅は、東京ドーム10個分の広大な敷地を持っており、温泉や森遊び、ドッグラン、体験農場など様々な目的で利用できる大型複合施設です。
宿泊施設「ヴィラ・デ・アグリ」も兼ね備えていますので、滞在することも可能になっています。
道の駅うつのみやの営業時間は、物販に関しては朝8時30分から午後6時、レストランは午前10時から午後9時です。温泉「湯処あぐり」関連施設は午前10時から午後9時です。東北自動車道宇都宮インターから車で4分と、首都圏からも訪れやすい場所にあります。
8月を除く毎月第2火曜日(祝日の場合は翌日)が休園日です。1月または2月に1週間ほどの施設点検による休業日があります。バスでもアクセスができ、JR新幹線の宇都宮駅西口からろまんちっく村行きが出ています。
道の駅うつのみやの電話番号は028-665-8800です。駐車台数は普通車1,100台と広大で駐車料金無料です。バスも12台駐車できます。普通の道の駅とはことごとく異なるスケール感がうかがえるでしょう。
ペットと食事もできる!道の駅うつのみや ろまんちっく村の名物
photo by Hajime NAKANO
道の駅うつのみやろまんちっく村での食事を見ていきましょう。広い施設なので、レストランだけでも4軒と、さらにクラフトビールのブルワリーまであります。
そのブルワリーのビールがいただけるレストランが、「麦の楽園」です。日光霧降高原牛のステーキセットがお勧めです。
日没まで、テラス席が開放されており、ワンちゃんと一緒に食事も楽しめます。それから和食の「ゆず庵」では、里山料理から創作和食まで楽しめます。箸袋は温泉の割引券になっています。
「ファーストフードDELI」には、お惣菜、パンとソフトクリーム等がいただけます。「フードコートとちのは」には、「そば処くにもと」と「ラーメン餃子処にっさと」があり、宇都宮餃子を始めとする、ご当地グルメが味わえます。
レモン牛乳のソフトが味わえる!道の駅うつのみや ろまんちっく村の人気スイーツ
photo by Kentaro Ohno
道の駅はスイーツが有名な施設が多いですが、うつのみやではどうでしょう。
前述の「ファーストフードDELI」では、いちご「スカイベリー」を使ったソフトクリームや、日世のプレミアムアイス「クレミア」、それから地元の名物「レモン牛乳」を使ったソフトクリームなどがいただけます。