道の駅『うつのみや ろまんちっく村』|アクセス・営業時間・グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

全国の道の駅は、休憩施設と食堂、お土産屋を兼ね備えて人気を集めていますが、中にはもっと大きな規模で、豊富なアクティビティまで提供している施設があります。「ろまんちっく村」という愛称のほうが有名な、道の駅うつのみやはその代表です。

栃木県の県庁所在地宇都宮市の北西部、国道293号沿いのこの道の駅は、東京ドーム10個分の広大な敷地を持っており、温泉や森遊び、ドッグラン、体験農場など様々な目的で利用できる大型複合施設です。

宿泊施設「ヴィラ・デ・アグリ」も兼ね備えていますので、滞在することも可能になっています。

道の駅うつのみやの営業時間は、物販に関しては朝8時30分から午後6時、レストランは午前10時から午後9時です。温泉「湯処あぐり」関連施設は午前10時から午後9時です。東北自動車道宇都宮インターから車で4分と、首都圏からも訪れやすい場所にあります。

8月を除く毎月第2火曜日(祝日の場合は翌日)が休園日です。1月または2月に1週間ほどの施設点検による休業日があります。バスでもアクセスができ、JR新幹線の宇都宮駅西口からろまんちっく村行きが出ています。

道の駅うつのみやの電話番号は028-665-8800です。駐車台数は普通車1,100台と広大で駐車料金無料です。バスも12台駐車できます。普通の道の駅とはことごとく異なるスケール感がうかがえるでしょう。

ペットと食事もできる!道の駅うつのみや ろまんちっく村の名物


photo by Hajime NAKANO

道の駅うつのみやろまんちっく村での食事を見ていきましょう。広い施設なので、レストランだけでも4軒と、さらにクラフトビールのブルワリーまであります。

そのブルワリーのビールがいただけるレストランが、「麦の楽園」です。日光霧降高原牛のステーキセットがお勧めです。

日没まで、テラス席が開放されており、ワンちゃんと一緒に食事も楽しめます。それから和食の「ゆず庵」では、里山料理から創作和食まで楽しめます。箸袋は温泉の割引券になっています。

「ファーストフードDELI」には、お惣菜、パンとソフトクリーム等がいただけます。「フードコートとちのは」には、「そば処くにもと」と「ラーメン餃子処にっさと」があり、宇都宮餃子を始めとする、ご当地グルメが味わえます。

レモン牛乳のソフトが味わえる!道の駅うつのみや ろまんちっく村の人気スイーツ


photo by Kentaro Ohno

道の駅はスイーツが有名な施設が多いですが、うつのみやではどうでしょう。

前述の「ファーストフードDELI」では、いちご「スカイベリー」を使ったソフトクリームや、日世のプレミアムアイス「クレミア」、それから地元の名物「レモン牛乳」を使ったソフトクリームなどがいただけます。

【食べられる耳?!】栃木県の郷土料理「耳うどん」の発祥と名店を紹介

道の駅「日光街道ニコニコ本陣」を楽しむ|周辺スポットやお土産も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加