【栃木県】栃木の道の駅6選

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

元々、休憩施設や情報発信施設としての役割を期待されて全国各地に設置されている道の駅は、近年、温泉に入れたり、地元の特産物の収穫体験や特産品の製作体験をしたりできる、いわば「遊べる道の駅」も増えています。

栃木県の道の駅は地元の特産物を使ったグルメが味わえることはもちろん、温泉や宿泊サービスがあったりと全国の道の駅の中でも珍しく、楽しい道の駅となっています。中でも全国規模を誇る『うつのみや ろまんちっく村』は単なる道の駅に留まらず観光スポットとして人気を博しています。

今回は栃木の道の駅をご紹介します。

栃木県の道の駅『湯西川』


出典:写真AC

栃木県日光市の道の駅湯西川は、野岩鉄道会津・鬼怒川線「湯西川温泉駅」に直結し、平家落人伝説が残る秘湯・湯西川温泉の入口に位置する道の駅です。平家の落人が潜み住むほど自然が豊かな湯西川は魅力的な観光地として注目されています。湯西川観光の拠点として道の駅湯西川は最適だと言えるでしょう。

そんな「道の駅湯西川」では、秘境湯西川ならではの山菜を生かした料理を楽しむことができます。中でも人気なメニューが湯西川ダムを再現したダムカレーです。「道の駅湯西川」を訪れた際は是非、チェックしてみてください。

他にも、秘境湯西川を含む日光地方の伝統的なお菓子ばんだい餅に使われるジュウネを用いて作られるジェラートも絶品ですのでこちらもお見逃しなく。

「道の駅湯西川」の見どころは何と言っても、岩盤浴から露天風呂まで様々なバリエーションがある温泉施設があることです。温泉目的で訪れてみても良いですね。

道の駅『湯西川』の詳細はこちら。

道の駅『湯西川』|アクセス・営業時間・壇ノ浦の戦いゆかりの地

栃木県の道の駅『にのみや』


出典:写真AC

道の駅にのみやはイチゴ生産量日本一の栃木県真岡市に位置する「イチゴの道の駅」です。そんな「道の駅にのみや」で味わえる一風変わったグルメとして人気なメニューがイチゴを炊き込んだイチゴごはんで食べる「イチゴカレー」です。「道の駅にのみや」に訪れた際は是非、食べていただきたい一品です。

こちらのイチゴカレー、お土産としても購入できるので是非、そちらもチェックしてみてください。

また、こちらの「道の駅にのみや」にはスイーツ工房があり、そこで数多く作られるスイーツを味わうことができます。スイーツ好きにはたまらない道の駅ですね。

多くの方に好まれるイチゴの日本一の産地栃木県真岡市は、イチゴの里であると共に二宮尊徳が行った農業改革から脈々と受け継がれる農作物の産地として積極的に農業を推し進める町だと言えるでしょう。

真岡の歴史を学んで疲れた脳は、「道の駅にのみや」でとちおとめのロールケーキやシュークリーム、とちひめのジェラードの甘酸っぱさで癒したいものです。

道の駅『にのみや』の詳細はこちら。

道の駅『にのみや』|アクセス・営業時間・イチゴを使ったグルメ

栃木県の道の駅『みかも』


出典:写真AC

三毳山のふもと国道50号線沿いにある道の駅みかもは、高速インターを出てすぐの場所、観光地へのアクセスしやすい場所に位置しているため、休憩所として多くの人で賑わっています。

手打ちの蕎麦が味わえるほか、新鮮な野菜・果物、栃木の名産品が手に入り、充実したラインナップを楽しめます。「道の駅みかも」で楽しめる地元のそば粉を使った手打ちそばが絶品です。他にも地元の食材を使ったメニューがたくさんあるのでチェックしてみてください。

また、「道の駅みかも」では地元の名産とちおとめやスカイベリーを使った手作りジェラートが期間限定で出るのでそちらもお見逃しなく。

「道の駅みかも」では地元の特産品だけでなく金魚やカブトムシなど他の道の駅では見られない生きているお土産を買うことができます。

道の駅『みかも』の詳細はこちら。

道の駅『みかも』|アクセス・営業時間・一風変わったお土産

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

関連するキーワードから探す