相撲だけじゃない!両国国技館を訪れよう│アクセス・売店・お土産

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

両国に位置する、日本の国技・大相撲の殿堂は、「両国国技館」の呼び名で親しまれていますが、正式名称は「国技館」です。国技館の位置する両国は、元力士が経営するちゃんこ屋さんなどもたくさんあり、町全体が相撲の雰囲気に満ちています。

JR両国駅に降り立ち、広い国技館通りへ出るとすぐ、国技館の風格ある緑の屋根が目に飛び込んできますが、この国技館は、実は二代目。初代の国技館は、本所にある寺院「回向院」の境内に建てられていたものの、火災や戦災を経て何度か建て直し、1985年、10,000人を収容できる二代目国技館として、この場所に誕生しました。

両国国技館の基本情報

名称 国技館
住所 東京都墨田区横網1丁目3番28号
電話番号 03-3623-5111

アクセス

・JR総武線「両国」駅より徒歩1分
・都営地下鉄大江戸線「両国」駅より徒歩5分

年に三度の大相撲 東京場所を訪れよう


出展:ウィキメディアコモンズ

月によって開催地を変え、日本全国を巡業する大相撲は、一月の初場所、五月の夏場所、九月の秋場所では、国技館が舞台になり「東京場所」と呼ばれます。

真ん中に土俵、その上に吊り屋根、その四方を囲む、すり鉢状の座席には満員御礼のお客様…ひと場所はそれぞれ15日間、朝8時から登場する若い幕下力士たちの戦いから、横綱の登場する夕方の大取り組みまで、国技館と両国の街は連日、相撲ファンの熱気で沸きかえります。

相撲観覧は、入り口をくぐった瞬間から始まる!


出典:Flickr

国技館を訪れると、正面入り口でチケットをもぎってくれるのは、今は親方となった往年の名力士。気分を盛り上げてエントランスをくぐると、ロビーのウインドウに展示された、優勝力士に贈られる大きなトロフィーや賞品などの数々が出迎えてくれます。

国技館の前には、色鮮やかな幟、正面の外壁前には横綱等身大パネル、錦絵の横には、遠藤関に「お姫様抱っこ」してもらった気分を味わうことにできる「遠藤パネル」など、記念写真を撮ることもできるような仕掛けが盛りだくさん。

場所ごとに、手作業で作り上げる土俵


出典:ウィキメディアコモンズ

この土俵、場所前に「土俵築(どひょうつき)」と呼ばれる手作業で作られていることをご存知でしたか?

土を盛り、ならし、円く囲む俵に砂や玉砂利を詰めるなど、3日間にもわたる作業を行なっているのは、取り組みのときに力士の名前を呼び上げたり、太鼓叩きを務めている「呼出(よびだし)」と呼ばれる人たちです。

くわやつき棒、スコップなどの小道具だけで、機械はいっさい使わずに丁寧に作り上げた土俵が、力士たちの迫力あふれる取り組みの数々を支えています。

両国・相撲の関連記事
相撲の番付一覧|それぞれの意味や呼ばれる理由・ルールなど
見学できる相撲部屋4選|申し込み方法と注意点、魅力を紹介
両国でおすすめのちゃんこ店6選|迷ったらここで決まり!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加