道の駅『平成』|アクセス・営業時間・しいたけグルメや収穫体験も

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅平成は、平成こぶし街道沿い、津保川のほとりに建設された日本平成村のコミュニティーの核となる施設です。

道の駅平成は、岐阜県関市にある岐阜県道58号関金山線沿線の道の駅で、飲食物、喫茶及び売店、休憩所などはもちろん、公園や展望台、足湯など、家族で楽しむことのできる、多くの施設や設備が設置されています。

施設情報は以下の通りです。

【アクセス】
・東海環状自動車道 富加関ICから車で10分

【駐車場】
・大型車5台、普通車88台

【電話番号】
・0575-49-3797

道の駅平成はしいたけ料理が名物!


出展:Flickr

こちらの駅の名産として、平成弁当・平成そば・平成しいたけスナック・平成ういろ・平成みそなどがあげられます。

これらの中でも、道の駅平成ではしいたけが有名で、昔ながらの原木栽培で育てた香りが高く、肉厚がある、道の駅平成のしいたけは、数々の特産品の中でも好評の一点です。

また、こちらの道の駅内にある平成福楼というお店では、しいたけを用いた「しいたけカツ丼」というものがあります。

この「しいたけカツ丼」は、大きなしいたけのカツの下に、キャベツが敷いてある丼ぶりであり、トンカツソースと絡んだしいたけのカツが非常にヘルシーです。

しいたけソフトも?変わったスイーツが楽しめる!


出展:ウィキメディアコモンズ

この道の駅の人気スイーツは、「でっかいメロンパン」です。この「でっかいメロンパン」は、通常のメロンパンの5倍の大きさで、直径はなんと25センチメートルとなっています。

表面は、サクッと中はふわっとしている、ここでしかたべれない食べ応えのあるメロンパンです。

また、「平成しいたけスナックソフトクリーム」というスイーツも人気スイーツの一つです。

こちらは、駅内のパン工房「平成」の人気商品であり、しいたけスナックの塩加減がバニラアイスと相性が良く、意外な組み合わせがおいしいと好評です。

岐阜の名物7選|飛騨牛/朴葉味噌/五平餅/高山ラーメンを紹介

【大人になっても遊びたい】関西の大人の遊び場10選

【飛騨高山のお土産】意外と知らないさるぼぼのご利益って?

  • このエントリーをはてなブックマークに追加