道の駅『しもつま』|アクセス・営業時間・下妻産絶品グルメ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

道の駅しもつまで楽しめる納豆名産地ならではの見どころとは?


出典:写真AC

道の駅しもつまのおすすめポイントと言えば、納豆工場の製造見学が出来るという点です。全国的に道の駅に納豆工場が併設されているのは珍しく、まさに納豆名産の地ならではの取り組みです。

毎週月曜日と水曜日と金曜日の午前中に見学することが出来ますので、道の駅しもつまを利用する際は、見学できる曜日・時間帯を確認してから訪れてはいかがでしょうか。

また道の駅しもつまは294号線沿いにあることから、お土産品には「福よ来い」のネーミングが使用されているほか、宝くじなんかも販売しています。休憩ついでに購入した宝くじで福がやって来るかもしれませんね。

また、道の駅しもつま本館の3階にある無料展望台からは、筑波山を眺めることが出来ます。絶景を楽しみながらゆっくり休憩していただけます。

道の駅しもつまに来たらここもいくべし!


出典:写真AC

道の駅しもつまを拠点に行くことが出来るおすすめ観光地が「筑波山」です。朝と夕方に山肌の色が変わることから「紫峰」と呼ばれたり、「西の富士、東の筑波」と愛称がつけられている筑波山。

山中には約1,000種類もの珍しい植物が群生しており、登山やハイキングに多くの人が訪れる人気の観光地なのです。ケーブルカーやロープウェイも完備しているため、小さなお子さんからお年寄りまで年間を通して四季折々の景色を筑波山から楽しめます。

下妻が堪能できる場所はここ!道の駅しもつまへ行こう!


出典:写真AC

関東有数の規模を誇る道の駅しもつまでは、特産品を使った地元ならではの食事が頂けるほか、新鮮な野菜・地ビール・ハムなど数々の下妻名物が手に入ります。

全国の道の駅でも唯一となる納豆工場の併設は要チェックです。
道の駅しもつま公式URL
http://www.city.shimotsuma.lg.jp/page/dir001734.html

茨城県に関する本はこちらがおすすめです。

茨城県に関するおすすめの記事はこちら。

レンコンの一大生産地・茨城名物「レンコンのおろし揚げ」のレシピ

茨城奥久慈 たった一人で守り抜いた伝統食品

道の駅いたこへ行こう!|営業情報/地元グルメ/お土産/スイーツ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加