ほぼ新宿のれん街とは?|アクセスや各店の絶品メニューを紹介

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

とろけるような牛タンと自家製塩レモンサワーが絶品!店紹介②

「ろ」牛タン いろ葉 別邸


出典:写真AC

ほぼ新宿のれん街の「ろ」にあたるのは、「牛タン いろ葉 別邸」です。大井町で人気のお店の味を、このほぼ新宿のれん街でも味わうことができます。

場所は、代々木駅に近い北西側の入口から進んで中ほどのところにあります。

その看板メニューは、もちろ店名にあるように牛タンです。5時間じっくり煮込んで作られた茹でタンたんは、箸でつまむだけほろほろとお肉がほどけるほど。その下に敷かれた大根も、味がしっかり染み込んで絶品です。

他にも、4種類のたん焼きや、牛テールの出汁で煮込んだおでんもおすすめです。 お酒は、一週間ほど漬け込んだ自家製塩レモンを用いた塩レモンサワーが名物。塩味と酸味がほどよく、夏にぴったりのさわやかな味わいです。

1階はすべて掘りごたつ式のカウンター席で、一人飲みでもゆったりくつろげます。2階は座敷で、団体客の貸し切りにも対応しているので、大宴会を開く際はぜひ利用してみてください。

ほぼ新宿のれん街で一番おしゃれ?店紹介③

「は」Azzurro520 代々木店


出典:写真AC

ほぼ新宿のれん街の「は」にあたるのが、「Azzurro520 代々木店」です。 店舗は、代々木駅に近い北西の入口から進んで一番奥にあります。

代々木店とあるように、Azzurro520はほぼ新宿のれん街以外にも、都内や千葉県にさまざまなスタイルを展開している居酒屋です。 ここ新宿のれん街では、ナポリとカタルーニャの地中海風の料理がコンセプト。

足を踏み入れると、新鮮な食材がまるで本場の市場のように置かれ、さっそく目を楽しませてくれます。店内にはワインセラーも並び、本場の雰囲気がよく出ています。

看板メニューは、新鮮な食材を使用したグリル。ほかにも、カルパッチョやマリネ、そしてペスカトーレはたっぷりの魚介類で、値段もリーズナブルでお得です。

他にも、週末にお客同士で食材を競い合うイベントが開かれたり、蛇口からワインが出るなど、楽しめる仕掛けがいっぱいあります。 お酒は、自家製のカンパニア・塩リモンチェッロがおすすめです。

国産ウォッカとシチリアの塩、ノンワックスレモンの相性がばっちりで、口当たりのよさにお酒もどんどん進みます。 テラス席で、ほぼ新宿のれん街の風情を味わいながら飲むのもおすすめです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加